.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

欲しいものなんて、山のようにあるけれど

今週のお題「自分に贈りたいもの」

「自分へのご褒美」という言葉は、なんとなく言い訳めいていて、あまり好きではありません。

もっとストレートに「自分が欲しいもの」を考えてみました。

 

なにもしない時間

ぼーっと風景や絵を眺めていたい(車や電車にゆられて、外を眺める。美術館に行く)。

お寺に行って、庭を見るのもいい。

山の稜線を目で追ったり、足元に小さな花を発見してかがみ込んで眺めたり、地面で獲物を探している蟻を追いかけていきたい。

 

時間制限なくそんなことをするのが、最高の贅沢です。

 

おいしい食べ物

はい、食いしん坊です。

ネットでみつけた、おいしそうな食材や鍋セット、スイーツなど、よく買っています。

主人も食に関心が高いので、アンテナを張り巡らして、いろいろなものを見つけてきます。

すっかりできあがって、温めるだけの冷凍品やレトルトパックなども多いのですが、素材から料理をしなければいけないのも、いろいろ買っています。

こちらも「受けて立つ!」というスタンスなので、スッポンの首や北京ダックの首を落したり、山ほどのカキの殻を剥いたり、ブリの半身をおろして料理したりと、さまざまな戦いをしてきました。

幸いどれもおいしかったので、勝負には勝ったといえるでしょうか。

(でもスッポンの首切りはもうしたくない…)

 

集中できる時間

ぼーっとするのも好きですが、集中して本を読んだり、文章を書いたり、編み物をしたりするのも好きです。

緊張したり、集中したりする時間があるからこそ、気を緩めてまったりする時間が楽しめるのだと思います。

 

…いろいろ考えたら

「上げ膳据え膳の温泉旅行」

これだとすべての条件を満たせそうです。

 

コロナが落ち着いたら、旅行にいきたいです。