.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

バレンタインは定番のザッハトルテで

お題「昨日食べたもの」

きのうはバレンタイン、わが家のバレンタインはもうずっとザッハトルテです。

 

f:id:AtoRobin:20220215231450j:plain

チョコレートとくるみを刻む

まずは生地に混ぜ込むチョコレートと、隠し味のくるみを刻みます。

地味に手間のかかる作業です。

 

f:id:AtoRobin:20220215231710j:plain

薄力粉、砂糖、卵、バター

薄力粉、砂糖、バターが同量の60g、卵が3個。

こちらで18㎝のホール型のケーキを作ります。

 

f:id:AtoRobin:20220215231934j:plain

生地を入れてオーブンで焼きます

チョコレートを溶かしバターで溶かさないように、さっくり混ぜながら生地を作るのがコツです。

卵は白身と黄身を分けて泡立てて、最後に半分取り置いていたメレンゲを混ぜ込みます。

 

f:id:AtoRobin:20220215232314j:plain

ふんわり焼きあがったスポンジ

あとは生クリームにミルクチョコを溶かしてラム酒を加えた、チョコソースをコーティングして、冷めたらココアを振って完成です。

 

f:id:AtoRobin:20220215232852j:plain

完成ザッハトルテ

f:id:AtoRobin:20220215232942j:plain

切り分けていただきます

ザッハトルテには紅茶を添えて出します。

「上のチョコレートの厚みがあって、存在感がすごい」

「隠し味にくるみが入っているのだよ」

「ああ、くるみが居るね。食感もよくなっている」

「ホクホク」

「濃厚すぎて食事一回分くらいになりそう」

「うん、カロリーもすごいよ!」

「それはありがたくない…」

 

主人には手作りケーキの他、モロゾフのチョコも贈りました。

なにはともあれ、ハッピーバレンタイン!