.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

DIY2021下半期;スキカルの充電池交換

お題「手作りしました」

DIY2021

2022年になってしまいましたが、昨年の下半期に行った修理などを備忘として残しておきます。今回は我が家の工務店担当であるかりんがご紹介します。

今回は、2021年11月に行った、散髪器具のスキカルについてのご紹介です。

 

子どもが小さいころ、スポーツクラブに入っており、頭を丸刈りにしていました。

その時にナショナルの「スキカル」という散髪器具を愛用していました。

一人あたり10分できれいに刈れるので、とても便利でした。

丸刈りする必要がなくなってからも、散髪してからの襟足揃えなどに重宝していたのですが、バッテリーがダメになって一回修理に出しました。

子どもたちも大きくなり、出番を終えてしまい込んでいました。

それが近年になり、軽やかになった私の髪のために、再度出番となったのです。

 

さすがに数十年経つので、バッテリーは機能しなくなっており、コードをつないだままで使っていました。

新しい機種を探して買ったりもしたのですが、自分の用途には合わなくて、結局スキカルを使い続けていました。

 

最近、自己責任で内蔵バッテリーを交換するという楽しみを知ってしまってから、スキカルのバッテリーも交換できそうだと思いたちました。

メーカーでの生産も終了していることもあり、心おきなくトライすることができます。

ダメなら廃棄して、代替策を考えるだけのことです。

いっそ気楽にスキカルの電池交換に取り組みました。

 

分解して中の状態を確認してみます。

ネジを2個外して、あとは爪を外していくだけですが、これがけっこう大変でした。

外れ始めたらあとはけっこうスムースに開いてくれて、中を確認することができました。

充電池は電池ケースに入っていて、簡単に交換できる仕様になっています。

これは助かります。

電池の型番を調べて、ネットで探したら同じものがみつかったので、注文しました。

 

f:id:karinryu:20211118195749j:plain

分解したスキカルと代替の充電地

届いた新しい電池をセットして、充電できるかどうかテストしてみます。

充電ランプがついて、充電できているようです。

しばらく充電してから動かしてみたら、ギューンと力強い響きが。

OKです。

f:id:karinryu:20211118195858j:plain

新しい充電池をセット

元の通り組み立てて、本格的に充電します。

火を噴いたりするといけないので、念のため充電が終わるまでは監視しておきます。

充電ランプが消え、充電完了です。

 

f:id:karinryu:20211118200833j:plain

充電開始

何回か使ってみましたが、しっかり動いてくれています。

費用については、以前家電店で修理してもらったときは3千円以上かかったのですが、今回は電池代のみの600円で済みました。

しかも2本入りなので、1本あたり300円です。10分の1以下で済みました。

残った電池は予備として取っておきますが、さすがに本体のほうが保たないような気もします。

 

今回も大成功でした。