.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

結婚記念日は手作りケーキとステーキで

お題「昨日食べたもの」

3月に入って、いいお天気が続いています。

風も冷たくありません。

もう春?

いやいや4月に入って雪が降ることもあるので、まだ油断はできません。

 

f:id:AtoRobin:20220302203543j:plain

綿のような雲

青空に柔らかそうな雲が広がっています。

春の空でしょうか。

 

結婚記念日の手作りケーキ

きのうは、うん十六年目の結婚記念日でした。

3月の初日というのは、結構忘れてしまいがちです。

2月が短いし、5年に一度は一日多いし、なんかいつも慌ただしい季節だし…

 

幸い今年は忘れずに済み、記念のケーキも焼きました。

 

f:id:AtoRobin:20220302203706j:plain

ふかふかスポンジが焼けました

ケーキはデコレーションがしやすいように、食べる前日にスポンジを焼いて落ち着かせてから、いつも作っていました。

今回、前日が忙しかったので、当日スポンジを焼き、デコレーションをしました。

ふかふかでおいしかったのですが、切り分けたケーキはとても倒れやすく不安定なものになりました。

 

f:id:AtoRobin:20220302204011j:plain

完成した苺ケーキ

夕食はステーキです

f:id:AtoRobin:20220302203733j:plain

ステーキとにんじんグラッセ、トマトとアスパラのわさびマヨネーズ添え

これでもかというくらい、たっぷり牛肉ステーキをいただきました。

アメリカ産の脂身が結構あった肉でしたが、柔らかくおいしかったです。

上に載っているのは、わが家で栽培したクレソンです。

 

f:id:AtoRobin:20220302203757j:plain

たこのぬた

主人もわたしも大好きな、たこのぬたも作りました。

きゅうり、わかめ、長ねぎと一緒に甘酸っぱい味噌だれで和えます。

 

この夕食のあと、ケーキをいただきましたので、お腹いっぱい、しあわせいっぱいになりました。