.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

箸が折れてしまいました…

お題「昨日食べたもの」

春めいた陽気が続いています。

スギ花粉が飛んでいるのも、ひしひしと感じています。

 

先日起こった衝撃的出来事

職場でお昼休みにお弁当を食べていた時のことです。

俵型に型抜きしたご飯を箸でつまみ上げようとしたら、ぱきっとプラスチックの箸が折れてしまいました。

 

f:id:AtoRobin:20220303222746j:plain

お弁当と折れた箸

小ぶりで持ち運びするのに便利だったので愛用していた箸だったのですが、みごとに折れてしまいました。

(仕方がないので、折れた箸で食べ終えました)

 

子ども達が幼稚園にお弁当を持って行ってたときから使っていた箸なので、もう25年ぐらい使っています。

さすがに経年劣化ですね。

逆によく今まで持ったというべきか…

 

f:id:AtoRobin:20220303222847j:plain

普通の大人用の箸入れと比べて、こんなにコンパクトだった箸と箸入れ

しばらくは割り箸で済ませようと思います。

普通の大人用の箸は嵩張るんだよなあ…

 

ひな祭りのお菓子

f:id:AtoRobin:20220303203005j:plain

桜餅と桜だんごとひなあられ

きのうはひな祭り。

とはいってもわが家は息子ふたりに主人と、男ばかりなので、ひな祭りのお祝いをしたことがありません。

ひなあられとひし餅を食べるぐらいで、ひな祭りは終わります。

 

今年は主人とふたり、桜餅と桜だんごとひなあられをいただきました。

ひし餅も購入したのですが、これはまた後日いただきます。