.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

庭仕事のあとは焼きひし餅のおやつを

お題「大好きなおやつ」

きょうは主人と玄関回りと庭の片付けをしました。

すっかり春の陽気で、動くと汗をかきました。

 

f:id:AtoRobin:20220305223117j:plain

玄関前の笹

玄関前の笹が伸びていて、郵便受け前もかなりうっとうしい様子になっています。

まずここからきれいにしていきます。

 

f:id:AtoRobin:20220305223142j:plain

すっきりした玄関前

笹を刈り取ったあとに、すっかり隠れていた南天が顔を出しています。

あとは主人が剪定してくれた庭木の片付けをして、ゴミ袋にまとめました。

 

f:id:AtoRobin:20220305223210j:plain

90Lゴミ袋3つ

本格的にいろいろ芽吹いてきたり、花が咲いてくる前に、庭木はもう少し整理したいです。

 

きょうのおやつ

肉体労働のあとのおやつに、ひし餅を焼いて砂糖しょう油を付けていただきました。

 

f:id:AtoRobin:20220305232158j:plain

ひし餅

 

 

www.atorobin.com

 

以前のブログにも書きましたが、ひし餅にはこだわりがあります。

今年も生協での取り扱いがなくがっかりしていたところ、普段は行かないスーパーで見つけて購入することができました。

 

f:id:AtoRobin:20220305225513j:plain

完全なもち

これです!

完全な3色のもちを重ねたひし餅です。

ピンクは桜の風味、緑はよもぎ餅になっています。

 

包装にはこの色の境目に包丁を入れて、3枚に切り分けて食べるように記載があります。

 

f:id:AtoRobin:20220305225553j:plain

切り分けたひし餅

しっかり3色が融合しているので、境目はどうしても色が混じります。

わが家ではこれをさらに細く切って、トースターでふっくらと焼いたあと、砂糖しょう油をつけながらいただきます。

 

f:id:AtoRobin:20220305225623j:plain

砂糖しょう油と焼きひし餅

素朴な味がおいしいです。

疲れた身体に沁みました。