DIY2021
2022年になってしまいましたが、昨年の下半期に行った修理などを備忘として残しておきます。今回は我が家の担当工務店であるかりんがご紹介します。
2021年の12月に、ソファー後ろの棚板の塗装をしました。
もともとはサイズの合う板を買ってきて、2×4材で作った土台の上に載せていました。
大きな一枚板で、表面もきれいだったので塗装せずに置いていたのですが、数年使っているうちに、ホコリがつくと取れにくいのがわかりました。
塗装しない一枚板の風合いを楽しみたくて、あえて塗装をしなかったのですが、汚れやヤニなどのリスクを考えて、塗装することにしました。
塗料はワトコオイルを選びました。
ワトコは以前、子ども用の学習机を自作するときにウレタン塗料を利用して出来栄えに満足していたので、品質は期待できます。
あまり塗装したという感じにしたくなかったので、ワトコオイルのナチュラルにしました。
価格:1,890円 |
板を取り外して、全体をサンディングして汚れや毛羽立ちを取り除きます。
全体を拭きあげてから、布にワトコオイルをしみ込ませて塗っていきます。
このやり方だと、ブラシなどよりも濃い薄いが出にくいので助かります。
全体を塗り上げてから、24時間以上乾燥させて出来上がりです。
なお、塗り込みの時に使った布は、乾くと自然発火する可能性があるので、濡らしておいて可燃ごみとして廃棄します。
完全に乾いたら、元の場所にはめ込んで完了です。
かなり自然な風合いに仕上がったので、満足です。