.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

桜も咲き、たけのこを味わう春の日

お題「昨日食べたもの」

日当たりのいいところの桜は満開になってきました。

昨日今日と冷たい雨になってしまいましたが、まだ散るほど開いていないのでもう少しの間、お花見できそうです。

 

たけのこご飯

生たけのこの水煮のストックで、たけのこ料理の定番「たけのこご飯」を作りました。

f:id:AtoRobin:20220404212954j:plain

たけのこ、にんじん、しいたけ、油揚げ、しょう油、みりん

 

釜炊きすると、ご飯の粒がつやつやに仕上がります。

 

f:id:AtoRobin:20220404213102j:plain

たけのこご飯

多めに炊いたご飯は熱いうちに1食分をラップで包んで、冷めたら冷凍保存しておきます。

 

たけのこご飯の朝食

f:id:AtoRobin:20220404213305j:plain

たけのこご飯の朝ごはん

後日、冷凍ご飯を電子レンジ解凍して、朝ごはんにしました。

主菜はシュレッドチーズをのせた目玉焼き、ほうれん草と舞茸のソテー、ソーセージ。

お麩と乾燥野菜のお吸い物。

デザートのバナナヨーグルト。

 

朝からたけのこご飯をいただくのは、なんかとても贅沢な気分です。

電子レンジとコンロ2口を同時に使って、10分でできる簡単料理なのですが。