.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

大根入りすき焼きを堪能しました

お題「昨日食べたもの」

ここ数日の異常な暑さに、きょうは居間のエアコンを冷房で稼働させました。

数日前まで暖房していたのに…

 

数日前ちょっと贅沢して、いい牛肉をすき焼きでいただきました。

 

f:id:AtoRobin:20220412225420j:plain

国産牛肉スライス

わが家のすき焼きは、割り下で牛肉と具材を煮る関東風の作り方なのですが、普通のすき焼きには入らない食材をたっぷりと使っています。

 

f:id:AtoRobin:20220412225655j:plain

大根!

 

鍋に牛脂を入れて、味だし用の牛肉を入れてさっと炒めたら割り下を加えて、薄いいちょう切りにした大根を一番始めにしっかり煮ます。

そこににんじん、長ねぎ、しらたき、焼き豆腐、最後に春菊を入れて煮ていきます。

あとは食卓で、牛肉を入れては溶き卵に付けていただく饗宴が始まります。

 

「大根いれるのはディフォルトでしょ!」

「一般的なレシピで、大根入りはみたことないよ。実家でも入れたことないし」

 

主人の実家では大根入りがスタンダードだったそうです。

試しに入れて作ってみたら、あら大根が牛肉の旨みを吸っておいしい!

 

それからはすき焼きに大根は欠かせないものになりました。

 

f:id:AtoRobin:20220412231259j:plain

すき焼き完成

2人分にはかなり多い量だったのですが、残りは数日間すき焼き風煮として、おいしくいただきました。

 

きょうの家庭菜園

f:id:AtoRobin:20220412231702j:plain

クレソンの花

台所で育てている葉っぱたちも、暖かくなって元気がいいです。

クレソンにも白い花がついてきました。

 

f:id:AtoRobin:20220412231838j:plain

レタスから飛び出してきたつぼみ?

レタスの方もつぼみのようなものが見えてきました。

レタスの花ってどんなのだろう?

うまく育てて、種が取れるといいな。