.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏みかんに塩をつけていただくライフハック

お題「昨日食べたもの」

ここ数日は少し気温が下がりましたが、明日はまた夏並みに暑くなるようです。

 

夏みかんに塩をかける

何かのきっかけで、主人と果物などで塩をかける食べ方のはなしになりました。

「すいかには塩」

「山形のひとはさくらんぼに塩をかけて食べるんだって」

「トマトにも塩をかけたけど、子どもだと砂糖をかけるケースもあった」

「むかしのトマトは今よりぜんぜん酸っぱかったからね」

 

夏みかんには塩をつけて食べていた」と主人。

夏みかんに塩? 知らない。やったことない」

「酸っぱい夏みかんに塩をつけると、しょわしょわして意外といけるのだ」

「あまくなるの…?」

「いや、口の中がバグる」

「???」

「独特の味覚が広がるのだ」

 

夏みかんに塩というのは初めて聞きました。

こんな話を聞いたら、試さないわけにはいかないでしょう。

 

あまなつ

酸っぱいので、ずっと夏みかんは食べなかったのですが、これだけのために購入しました。

外皮を剥いて塩を添えて

「うん? あまい…?」

「あまくはない。複雑な味になっている」

「酸味は感じないような…」

「塩のうまみが感じられる」

「甘いんじゃないけど、妙にあとを引く味に…」

「やっぱり味覚がバグっている感じ」

「なんか… 悪くない…」

 

新発見です。

夏みかんには塩」家訓にします。

 

レタスの花

開花したレタスの花

台所でプランター栽培している、レタスに花が咲きました。

初めて見たレタスの花です。

黄色いんだ…こんなに小さくて可憐な花だったんだ。

 

タンポポの花のように、陽が当たっているときだけ開いています。

うまくこれから種が取れるといいな。

 

庭の花

ブルベリーの花

八重桜の花

ムベの花

庭も花盛りです。