.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

7月の子どもクッキングも楽しく終了しました

6月で40℃に達する気温になったかと思うと、7月梅雨明けしたのに連日雨続きのお天気です。

梅雨に雨が降らないと、気温が上がってもセミが地面から出てこないという話を聞きました。

どうりで暑くなっても、セミの声が聞こえないはずだ…

ぼちぼちセミの声が聞こえてきたかと思ったら、この長雨です。

セミが本格的に活動を始める前に、子ども達が夏休みに入ってしまいそう。

 

先週末、子どもクッキングも無事終わり、しばらく気が抜けていました。

 

www.atorobin.com

 

参加者のひとりが、30分遅れてくるとの連絡が前もってありました。

「子どもがどうしても遅れても参加したいと、いいでしょうか?」

もちろん、大丈夫ですとお返事いたしました。

月一回のクッキングを楽しみにしてくれる気持ちは、ほんとうにうれしいです。

 

遅れてくる子の分のパイ生地の材料の計量だけは、こちらでやっておきました。

いつもは計量もすべてやってもらっているのですが、今回はそこで時短にします。

 

きっちり30分遅れでやってきたその子に、仲間たちも声をかけます。

「まだまだこれからだよー」

「ボクもこれから粉をこねるところ」

 

パイ生地をこねて寝かしている間に、ピーマンを切ったり、肉ダネを作ってもらったり、洗い物をしてもらったりと、みんな無駄なくきびきびと動いてくれます。

 

ピーマンの肉詰め

慎重にひっくり返します

種をとったピーマンに薄力粉をまぶしてから、肉タネを詰めるのが、肉がはがれにくいコツです。

肉の側から焼いて、焼き目をつけたらひっくり返し、蓋をして蒸し焼きにします。

 

パルミエ(ハートのパイ)

捏ねて丸めたパイ生地

ここまでできたら、あとは端から輪切りにして、ハートの形に成形していきます。

 

いろいろなハートを作ります

 

「ハートになったよ!」

「せんせい、ハート以外も作っていい?」

 

渦巻やハートをつなげてクローバーにした子も。

好きなように成形してもらいます。

 

今回も時間内に片付けまで完了しました!

 

「来月またねー! 味の感想きかせてね」

「うん、先月のポテサラもトーストもおいしかったよ」

 

来月もよろしくね。

次回は、塩焼きそばととうふ団子を作る予定です。