.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

桃のコンポートを作ってみました

お題「簡単レシピ」

ここ数日、雷雨で荒れ模様の天気でした。

雷こわい…

落雷でエアコンが壊れるのがこわくて、雷ガードを付けていなかったエアコンの電源を抜いていました。

 

いまが旬の果物といえば、スイカに桃に、なしやぶどうもたくさんの種類がでています。

先日購入した中玉の桃が、硬くて甘味がなくてがっかりしました。

「これはおいしくない。コンポートとかできない?」

「やったことないけど、やってみよー」

 

主人のひとことから初めて桃のコンポートに挑戦です。

(りんごのコンポートなら作ったことはある)

 

まず半分に切る

半分に切り、種をくりぬく

思ったより簡単に2分割できました。

種も実を崩さないように、慎重に抉り出します。

 

シロップで皮ごと煮る

まずは皮を下にして煮る

皮は剥いてから煮てもいいのですが、「皮つきのまま煮るとシロップが薄いピンク色になる」そうなので、皮つきのまま煮て後から剥きます。

 

シロップは水200ml、グラニュー糖50g、白ワイン50ml、レモン汁大さじ1です。

白ワインの代わりに赤ワインを使っても、色味がついて良いそうです。

今回は在庫があったので、白ワインでいきます。

 

ひっくり返して煮る

皮を下にして5分、ひっくり返してさらに5分煮たら、火を止めて冷まします。

皮はスルスルと綺麗に剥けます。

シロップもピンクになって、いい感じです。

 

よく冷やして試食

ヨーグルトの上にのせて、桃シロップをかけます

 

「うん、普通においしい」

「もも缶の味だ」

「桃の缶詰は偉大だ」

 

なんかよくわからないことを言いながら、主人とふたり試食しました。

 

桃のシロップ

桃のシロップ

桃のコンポートをおいしくいただいたあと、ピンク色の桃のシロップが残りました。

これは使える!

 

サイダーで割って

桃のソーダ

これもおいしかったです。

シロップがかなり甘いので、サイダーではなくただの炭酸で割った方が爽やかさが引き立ったかも。

今度試してみます。