ここ数日、雷雨で荒れ模様の天気でした。
雷こわい…
落雷でエアコンが壊れるのがこわくて、雷ガードを付けていなかったエアコンの電源を抜いていました。
いまが旬の果物といえば、スイカに桃に、なしやぶどうもたくさんの種類がでています。
先日購入した中玉の桃が、硬くて甘味がなくてがっかりしました。
「これはおいしくない。コンポートとかできない?」
「やったことないけど、やってみよー」
主人のひとことから初めて桃のコンポートに挑戦です。
(りんごのコンポートなら作ったことはある)
まず半分に切る
思ったより簡単に2分割できました。
種も実を崩さないように、慎重に抉り出します。
シロップで皮ごと煮る
皮は剥いてから煮てもいいのですが、「皮つきのまま煮るとシロップが薄いピンク色になる」そうなので、皮つきのまま煮て後から剥きます。
シロップは水200ml、グラニュー糖50g、白ワイン50ml、レモン汁大さじ1です。
白ワインの代わりに赤ワインを使っても、色味がついて良いそうです。
今回は在庫があったので、白ワインでいきます。
皮を下にして5分、ひっくり返してさらに5分煮たら、火を止めて冷まします。
皮はスルスルと綺麗に剥けます。
シロップもピンクになって、いい感じです。
よく冷やして試食
「うん、普通においしい」
「もも缶の味だ」
「桃の缶詰は偉大だ」
なんかよくわからないことを言いながら、主人とふたり試食しました。
桃のシロップ
桃のコンポートをおいしくいただいたあと、ピンク色の桃のシロップが残りました。
これは使える!
これもおいしかったです。
シロップがかなり甘いので、サイダーではなくただの炭酸で割った方が爽やかさが引き立ったかも。
今度試してみます。