.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏真っ盛りで不安定な天気が続きます

ここのところ雷雨になったり、40℃の気温になったり、夏真っ盛りの気候です。

ことしはセミの羽化が遅く、やっと鳴き声がうるさく感じ始めた今日この頃、もうセミ爆弾に何度か出会いました。

なんか生き急いでいる気がして切ないです。

 

ツバメのヒナたち

 

www.atorobin.com

あれからヒナの数も増えました。

この暑さの中、なんとか元気に育ってほしいです。

 

まさに夏の雲

風で形がどんどん変わる

しっかりとしたむくむく雲

 

同じ画面に並ぶ様々な雲のかたち

夏の雲は短時間にさまざまに形を変えるので、見ていて飽きません。

 

ブルーベリーの収穫とジャム作り

庭のブルーベリーが現在収穫真っ盛りです。

予想通り、今年は豊作!

 

大粒に実ったブルーベリー

いままで3回収穫したものをきれいにして計ったら、ほぼ1Kgになりました。

まだまだ収穫できるのですが、とりあえずこれでジャムを作ります。

 

砂糖をまぶす

ブルベリーの重量の約40%の上白糖と、レモン汁を少々加えます。

砂糖を全体にまぶしたら、しばらく放置します。

 

あとはアクをとりながら、ひたすら煮詰めていきます。

 

こんな感じで煮詰めます

 ブルベリージャム作りはまだまだ続きます。