.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏バテ防止にモツ焼きをいただきました

お題「昨日食べたもの」

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩がかなり気温が低くなってきた気がします。

一日通して30度以下にならない日々に比べればですが。

 

モツ焼き

夏バテ防止の意味も込めて「モツ焼き」をいただきました。

 

モツからどんどん出てくる水分と脂

タレと薬味(白ごま、唐辛子)付きのモツ焼きセットを購入しました。

作り方通りにまずは油を引かないで、きつね色になるまでモツを炒めます。

たくさん出てくる水分と脂はキッチンペーパーで吸い取るとのこと。

はてしなく出てくる水分と脂、縮んでくるモツ…

不安になってくる頃、やっといい感じの焼き色が付きました。

 

キャベツ投入

そこに添付のタレを入れて絡めたら、キャベツを投入してしんなりするまで炒めます。

 

ニラを投入

次はニラを投入して同じように炒めます。

こちらもしんなりしたら、白ごまと唐辛子を加えて完成です!

 

できあがり

モツとキャベツとニラで、ビタミンB1、ビタミンA、ビタミンC、鉄分、亜鉛がたっぷり補給できます。

疲労回復、抗菌力アップの最強メニューです。

濃厚な味でいくらでもご飯が食べられてしまう…という大問題がありますが。