.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ブルーベリージャム作りに追われています

お題「手作りしました」

去年はたくさん実った庭のびわをジャムにすることに追われていました。

今年はびわはほとんど生りませんでしたが、代わってブルーベリーが大豊作です。

 

www.atorobin.com

去年は350gのブルーベリーの収穫があったようです。

 

www.atorobin.com

旬の味をジャムにして保存します。

収穫したブルーベリーの実

これでほぼ1Kgの収穫です。

実の重量の40%の砂糖とレモン汁少々を加えて、潰しながら、アクをとりながら煮ていきます。

砂糖をまぶしてしばらく置く

煮詰める

できあがり!

瓶を煮沸消毒して

瓶にジャムを詰めて、緩めに蓋をして脱気

おなじみのジャム作り&瓶詰の工程です。

 

ところが今年はこれで終わらなかったのです。

 

そのあとも順調に収穫は続き…

2回3回4回目の収穫を合わせたら今度は2.8Kgほどになりました。

 

1.1kの砂糖とレモン汁60MLを投入

家にある一番広口で容量がある鍋にブルーベリーを入れ、上白糖を1.1k加えました。

こんな量のジャムを作るのは初めてです。

砂糖を全体にまぶす

ひたすら煮詰める

潰して混ぜて煮詰めて2日目。

鍋のサイズもふた回り小さくなりました。

 

ここからはまたいつもの作業の繰り返しです。

大き目の瓶を煮沸します

この辺りで薄々気がついていたのですが。

この瓶にジャムが入り切る気がしない…

 

瓶詰め、ジッパーバック、タッパー

結局瓶詰できない分は急ぎ食べることにします。

冷凍…はしたことがないのですが、それも試してみようかな?

 

恐ろしいのは、庭のブルーベリーの木からまだまだ収穫できそうなことです。