.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏の終わりに北海道のとうもろこしをいただきました

お題「昨日食べたもの」

9月に入りました。

かなり気温も下がって、風が心地よく感じることも増えてきました。

 

さまざまな雲

空を見上げても、夏の雲と秋の雲が入り混じって観察できます。

 

エリンギのような雲

こんなおもしろい形の雲も見つけました。

 

北海道のとうもろこし

先月末に予約注文していたとうもろこしが届きました。

北海道産の2種類のとうもろこしです。

 

「あまいんです」

 

白と黄の2種類

名前の通り、とにかく甘いとうもろこしとのこと。

ホワイトの方が黄色の者より、一回り太いです。

 

茹でるときは皮を2枚くらい残したまま短時間で茹でる。

電子レンジで加熱するときは、皮を剥いてさっと水をくぐらしてラップで包んで3分ほど加熱。

注意書きにそうありましたので、さっそく2パターンで試してみました。

 

茹でとうもろこし

茹でても電子レンジ加熱しても、どちらもびっくりするぐらい甘いとうもろこしでした。

でもどちらかというと、電子レンジの方が甘味も旨みも強く感じました。

 

10本入りの箱買いしたので、鮮度が落ちないうちに食べ切らねば。

粒をほぐして炒めてもおいしい。

でもこの際、いろいろ試してみます。

 

とうもろこしご飯

米と粉末コンソメと生とうもろこし

とうもろこしご飯はとうもろこしの芯ごと炊き込むと、だしがでておいしくなります。

水加減は通常のままで、顆粒のコンソメを米2合に対して小さじ1杯加えました。

 

炊きあがり

とうもろこしのつやつや具合がすごいです。

粒をほぐして、ご飯と混ぜ合わせます。

 

とうもろこしご飯完成!

 

このままでも十分おいしいのですが、ついやってはいけないことをやってしまいました。

 

とうもろこしご飯+バター醤油

おいしいのは分かっているのだけど、カロリー+塩分増しご飯になるので、栄養士的にも普段はなかなか出せないものです。

でもせっかくのあまーい、とうもろこしだから…

禁断の味はとても美味でした。

 

コーンパン

普段パン焼き機任せで焼いている、「やわらかパン」にコーンを混ぜて焼いてみました。

 

コーンパン

いつもより膨らみ方が大きくて、ふわふわのパンに仕上がりました。

甘いコーンがたっぷり入っているので、バターやジャムなしでも美味しくいただけました。

 

主人とふたりで10本食べ切れるかと心配しましたが、全部おいしくいただきました。