.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

コッペパン作りに挑戦しました

お題「こだわりレシピ」

きょうは久しぶりの快晴でした。

暑かった!

 

コッペパンが食べたくて

先日TVで「グレーテルのかまど」を観て、作って食べてみたくなりました。

 

「これ作れる?」

「発酵に時間はかかりそうだけど、できないことはなさそう…かな」

 

番組HPで材料をみたら、きび砂糖以外はみんなあります。

ラニュー糖でもOKと書いてありましたが、在庫で黒砂糖がありましたので、それを使うことにします。

 

イースト4g? 普段使っているホームベーカリー専用のスプーンで換算すると2杯弱ぐらい。

牛乳128g? 計りで計ると100ml前後だったので、とりあえず100mlということにしました。

 

けっこういい加減?

 

とにかくやってみました!

 

生地を捏ねる

材料を手で捏ねる

TVで見た時も、グレーテルがかなりドロドロの生地を練っていたので、こんなものかと思ったのですが、これはちょっとまとまりそうもなかったので、強力粉を少し打ち粉して丸めました。

牛乳の量が少し多かったみたいです。

 

やっとまとまった生地

あとは発酵、発酵を繰り返します。

 

3等分にして発酵させます

成形していきます

だいぶ発酵が進んで膨らんできた生地を棒状に成形して、最後の発酵をさせます。

 

あとはハケで牛乳を塗って、オーブンで焼きます。

 

焼き上がり


ちょっと形は不格好ですが、ちゃんとコッペパンです。

 

「うん、コッペパンだ」

「黒砂糖も合う! おいしい」

 

ひとまず成功ということで。

あとはもうすこし見栄えよく成形できたらいいかと。

 

使う砂糖もいろいろ試してみたいです。