.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

旬のオクラをおいしくいただく

お題「簡単レシピ」

先日、職場の同僚の方からオクラをいただきました。

自家菜園でいろいろ野菜を作っているとのことですが、今年は玉ねぎとオクラが大豊作なそうです。

「よかったら食べて―」

「うれしい、喜んで―」

と度々ご馳走になっています。

 

「オクラのお浸しも飽きちゃって、なんか他の食べ方ないかな」

 

いただいたお礼にオクラの料理をいろいろ作って、ご紹介しました。

 

新鮮で緑も鮮やかなオクラ

オクラと茄子の揚げびたし

オクラはさっと茹でておきます。

食べやすい大きさに切ったら、常備菜として作り置きしている「茄子の揚げびたし」と混ぜてできあがり。

 

茄子の揚げびたし+オクラ

茄子は素揚げにしたものをゆずぽん酢に浸けておきます。

そのまま食べてもいいし、冷ややっこの上にトッピングしても一品になります。

 

オクラのかきたま汁

オクラは小口切りにして、汁に入れてもおいしいです。

今回はお澄ましにして、溶き卵を流しました。

 

白だし+小松菜+オクラ

白だしを水で薄めて、小松菜、オクラを入れて煮ます。

風味漬けにごま油少々をたらしました。

 

かきたま汁

あとは溶き卵を流し、かき混ぜてできあがりです。

オクラのとろみのおかげで、卵がきれいに流れます。

 

我が家ではこれにそうめんを加えて、にゅう麺にすることもあります。

 

豚肉とオクラの炒め物

豚ロース薄切り+オクラ+炒り卵

オクラは豚肉と炒めてもおいしいです。

バター醤油、マヨネーズ味噌、中華味、どれでもいけますが、今回はシンプルにみりん+しょう油で味付けしました。

ポイントは一番始めに、ごま油でゆるめの炒り卵を作って、一旦取り出しておくことです。

豚肉とオクラを炒めて味付けをしてから、最後に炒り卵を戻し入れます。

豚肉とオクラの間を炒り卵がうまく取りまとめてくれて、ご飯がすすむ一品です。

 

オクラ料理、まだまだ試してみます。