.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

台風が来るというのでコロッケを揚げました

大型の台風14号が近づいているとのことで、今夜のメニューは「台風コロッケ」になりました。

 

衣をつける

豚挽肉と玉ねぎ入りミックスベジタブルで作った、コロッケです。

お弁当にも使えるように、小さめに作っています。

 

色よく揚げます

シンプルなじゃがいもコロッケ

中農ソースとカットトマトで作ったトマトソースを添えて、いただきました。

揚げたてコロッケは最高です。

 

最近買ったもの

南部鉄器の鉄瓶を購入しました。

 

【IH対応可】及源 鉄瓶 八千草 1.2L H-202 南部鉄器(貧血防止 鉄分補給 白湯 湯冷まし)【盛栄堂】OIGEN【送料無料(沖縄県・離島は配送不可)】

価格:14,784円
(2022/9/18 22:41時点)
感想(10件)

 

岩手出身なので、南部鉄器は身近なものではあったのですが、実際に使ったことはなかったです。

「鉄分が補給できるし、小さめのものだったら価格もそれほど高くなさそうだよ」

「小さくても重いのは難点だけど、柔らかいという鉄瓶で沸かしたお湯は飲んでみたい」

 

ということでついにお迎えしました。

小ぶりだけど重厚

まずは使う前に3回、お湯を沸かしては捨てを繰り返します。

 

煮沸中

あとは内部を洗わないで、錆びないように毎日使っていくだけです。

 

さっそく日本茶を淹れて飲んでみました。

うん、おいしい。

 

鉄瓶で6分目くらいのお湯を沸かすと、2人分で2杯分の日本茶をいただくのにちょうどいい分量です。

一度沸かしたお湯が冷めにくいのも、鉄瓶の利点です。

これからどんどん使い込んでいきます。