.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

サバ缶をサラダでいただきました

お題「簡単レシピ」

毎日の献立を考えるのは大変です。

でも同じ食材を使っても切り方、調理法、盛り付けを変えるだけも違う料理になります。

家にある食材を並べて、何ができるか考えるのも楽しいです。

 

さば缶でサラダ

さば水煮缶

さばの缶詰は防災用として常備しています。

そのまま大根おろしを添えてしょう油をかけても、一口大に切った大根と一緒に煮込んでもおいしいです。

 

冷蔵庫をみると、紫玉ねぎと大葉ときゅうりがあります。

 

さば水煮+紫玉ねぎ+きゅうり+大葉

食べるまでに少し時間を置くときは、きゅうりと玉ねぎに軽く塩を振って、水出しをしておきます。

きょうは和えてすぐ食べるので、そのまま塩こしょうしてマヨネーズで和えました。

紫玉ねぎの歯ごたえと大葉のさわやかさで、脂っぽいさばもさっぱりサラダになりました。

 

初秋の雲とかまきり

今日は久しぶりにいいお天気でした。

むくむく雲と霞んだ雲がきれいに見えました。

 

青空がまぶしい

ひなたぼっこ中のかまきり

 

日が当たる建物の壁にかまきりを見つけました。

今年の夏は梅雨が短く、夏は暑すぎて、虫たちにはあまりいい環境ではなかったようです。

かまきりに遭遇したのも久しぶりでした。