.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキングの時のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」

月1回、小学生を対象とした子どもクッキングの講師をしています。

そのとき必ずカバンの中に入れておくものを並べてみました。

 

救急用品
  • バンドエイド
  • やけどの薬
  • 頭痛薬
  • 予備のマスク
  • 髪ゴム

 

これらを一袋にまとめてもっていきます。

クッキング中に指を切ったり、やけどをしたりという危険はいつもあります。

充分に注意しているのですが、それでもアクシデントは起こってしまいます。

備えあれば…もありますが、

「使わないで済みますように」と思いながら、お守り代わりの意味も込めて、バンドエイドとやけどの薬は持参しています。

 

頭痛薬は自分用です。

わたしはひどい肩こり持ちで、そのせいで頭痛に至ることがしばしばあります。

そうなるとかなりしんどいので、これももしもの時用です。

 

髪ゴムは子ども用です。

長い髪をまとめてこなかった女の子の髪をしばったり、袖口がずり落ちてくる子にはゆるく腕に巻いて落ちないように止めたりするのに活躍してくれます。

 

予備のマスクは自分用、子ども用の両方です。

汚したり落としたりに備えて、持っていくと安心です。

 

もうひとつ、忘れてはいけないものがひとつ。

愛用のデジカメ

もう20年以上使い続けている愛用のデジタルカメラです。

これで、料理も、子ども達もたくさん撮影してきました。

スマホで撮影することもありますが、やっぱり慣れ親しんだデジカメの方が使い勝手がいいです。

 

来週末にまた子どもクッキングがあります。

おなじみのものを持参して、また行ってきます。