.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

新しょうがでしょう油漬け

お題「簡単レシピ」

新しょうがのしょう油漬け

知り合いの方から、新しょうがをたくさんいただいたので、

新鮮なうちにしょう油漬けにしました。

 

瑞々しい新しょうが

新しょうがはよく洗って薄皮を剥いて、しょう油に漬け込むだけです。

数日色が変わるまで漬け込むと、いい箸休めになります。

 

マグカップに刺して漬け込む

軸をつけたまま切り取れたものは、マグカップに立ててすき間からしょう油を注ぎました。

これはこのまま食卓に出せるので、楽です。

軸がない新しょうがは、ジッパー付きビニ―ル袋に入れて、同様に漬け込みます。

 

先日帰省した次男坊に、このしょうが漬けをマグカップごと出したら、

「なつかしいー」

「うん、よく作っていたよね」

「甘めのかつ丼によく合う!」

といいつつ、3、4本つまみだして食べていました。

(お昼ごはんはかつ丼でした)

 

ちなみに漬け込んだ新しょうがを全部食べて残ったしょう油は、生姜風味がついているので料理に使うのがおすすめです。

唐揚げやしょうが焼きなどに、便利に使えます。