.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

洋食の定番 ハンバーグ

お題「こだわりレシピ」

ハンバーグトマトソース ポテト添え

ハンバーグトマトソース、ポテト添え

この日のメニューはハンバーグと決めていたのですが、とにかくポテトが食べたい気分でした。

こふきいも? ポテトサラダ?

芋の感触が楽しめるものがいいなあ。

 

いろいろ考えましたが、結局細くスライスしたじゃがいもを胡椒を効かせたソテーにしました。

じゃがいもは形が崩れにくいように、切ったらよく水にさらしてでんぶんを出します。

 

使う肉は豚挽肉です。

ボウルに卵を割って溶き、そこにパン粉と牛乳少々を入れてぼってりするくらいにかき混ぜたら、豚挽肉を入れ、塩こしょうをします。

あとは解凍したミックスベジタブル(生協のカット玉ねぎ入り)を混ぜて、最後に隠し味の味噌を少々入れます。

 

味噌を入れるのは昔、栄養士の仲間から教えてもらいました。

できあがりのハンバーグがふっくらになります。

 

今回はチーズをのせてチーズハンバーグにすることにしました。

 

皿にハンバーグをおいて、その上からたっぷりじゃがいものソテーをのせます。

トマトソースは作り置きのものがあったので、それを添えます。

あと庭で採れたミニトマトをいくつか並べて、できあがり!

 

いつもの付け合わせのキャベツの千切りとは、ちょっと違う見た目になりました。

盛り付け方をちょっと変えるだけで、いつもの定番料理も新鮮に映ります。