.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022年10月の子どもクッキング開催しました

10月もそろそろ終わりが見えてきました。

早いです。

あと2ヶ月で2022年も終わります。

 

子どもクッキング開催しました

先日、子どもクッキングを無事開催しました。

この前やった試作の甲斐もあって、「クリスピーピザ」はとてもおいしそうにできました。

 

www.atorobin.com

「手のひらや指の腹で丸くなるように、ちょっとずつのばしていこうね」

「はじのほうは指でつまむとうまくいくよ」

「持ち上げて回しながらやってみてもいいよ」

 

手の平で少しずつのばしていきます

のばし方はコツがいるので、実際見本を示しながらやってもらいまました。

調子にのってしまって、ピザ職人のようにくるくる回してみせたらウケました。指では回せないので、手のひらでですが。

 

家でもビザを作ったことがある子がいて

「わたしそれで回しすぎて、飛ばしておねいちゃんにおこられたの」

と言い出してみんな大笑い。

「うん、まわすのは控えめにしようね…」

 

楽しいトッピングタイム

クリスピーピザは生地を薄く作るほど食感がよくなります。

生地をうすーくのばしたら、ピザソースを塗って、切った玉ねぎとピーマンを散らします。

ピザはベーコン&コーン、えび&いかでひとり2種類、2枚作ってもらいます。

具をのせたら、最後はたっぷり溶けるチーズをふりかけてトッピングは完成です。

あとはオーブンにお任せで、180度20分焼くだけ。

 

顔? 具の配置もそれぞれ自由です

 

あともう一品は「ヨーグルトムース」です。

ヨーグルトと生クリームをホイップさせたものを混ぜて、粉ゼラチンで固めます。

 

コロナ前、みんなで試食をしていた頃はグラスに入れて固めていました。

いまは作ったものはすべてお持ち帰りなので、始めから持参のタッパーに入れて固めてそのまま持ち帰れるようにします。

 

こちらも顔!

トッピングのフルーツも好きに置いてもらいました。

 

料理を作りながらひとりの子が

「あと1年ちょっとかあ(この講習会に来れるのも)」

とつぶやいたら、他の子も

「えーもっとやりたいよ」

と言い出しました。

 

いま受講している子の5人のうち4人が5年生です。

小学生対象の講習会なので、6年の最後まで参加してもあと17回です。

 

初めての体験、おいしい記憶、仲間との会話などたくさんの思い出が、みんなの中に残っていくように、あと1年ちょっと講師としてがんばっていきます。