.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

11月の庭はそれなりに賑やかです

お題「我が家のここが好き」

11月も残すところ数日になりました。

朝晩は冷えますが、昼間はまだ陽射しが暖かいです。

 

わが家の庭もまだまだ花や実でにぎわっています。

 

花や実たち

びわの花

庭のびわは今年は収穫がほとんどできませんでしたが、秋になって花がたくさん咲いています。

大きくきれいなびわの実を収穫するためには、花を間引くといいらしいです。様子をみながらやってみようと思います。

 

ヒイラギの花

クリスマスのイメージが強いヒイラギも、白い花がたくさんついています。

 

マンリョウの実

庭のあちこちにどんどん増えているマンリョウ

鳥の落とし物です。

赤い実はとてもきれいなのですが、増えすぎて少し整理したほうがいいかも。

時々植えていないユリの花が咲いたり、鳥がやってくる庭は探検し甲斐があります。

 

収穫物たち

ミニトマト

ことしの夏、たくさん収穫できたミニトマト

まだまだ採れています。

 

ルッコラ

画面の真ん中右ぐらいに生えている、茎が赤茶でひょろひょろしている草がルッコラです。

生だとごま油に似た香りとかなり強い辛みがあります。

もっぱら炒めていただいています。

夏からずっと、毎日収穫できるくらいよく育ってくれています。

近くに咲いているマリーゴールドは虫よけに植えたものです。

 

おまけ 家の中の収穫物

去年から家の中で育てている、ワイルドストロベリーが秋になってまた花をつけてきました。

 

ワイルドストロベリーの花と実

花が咲いたら、筆を使って受粉させています。

やっと1個収穫できそうな苺になってきました。

花がどんどん咲いてきているので、これからが楽しみです。