.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

焼きりんごと夕焼け雲

お題「ささやかな幸せ」

ここ数日、朝晩の冷え込みがきつくなってきました。

風邪を引かないように暖かくして過ごしています。

 

焼きりんご

紅玉で焼きりんご

りんご大好きなわたしですが、この時期紅玉が出てくると必ず購入して「焼きりんご」を作ります。

甘いりんごではなく、酸味が強い紅玉でないと、焼きりんごの味がぼやけてしまいます。

りんごの芯をスプーンでほじくりだして、砂糖とラム酒とバターとシナモンを詰めます。

あとは表面にフォークでぶすぶす穴を開けたら、オーブンでじっくり焼きます。

 

とろけた皮と中から溢れてくる蜜、とろりとした甘酸っぱい果実をスプーンですくっていただくのは最高の贅沢です。

身体もしっかり温まりました。

夕焼け雲

ピンクの夕焼け雲

こちらはピンク色の夕焼け雲です。

なんか桜もちみたいできれい。

桜もちが食べたくりました。