.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

鍋のつまみが壊れてしまったという依頼を受けました

お題「手作りしました」

30年以上愛用していた、配偶者より大事な鍋のふたが破損したという報告を受けました。

「別のふたを買わなきゃ…」

どんなふうに壊れたんでしょうか。

「??? どんなふうに壊れたの?」

「つまみがバキッと...」

「つまみ?」

つまみが壊れていました。鍋の蓋のつまみなんて、ホームセンターでもスーパーでも補修用品が売っています。

「別のタイプの蓋にしたいの?」

「いや、今のままがいいけど、さすがにここまで壊れたら直せないでしょ」

「いや、むしろ直しやすいと思うけど。ちょっと見てみるね」

「そうなの? じゃあやってみて」

というわけで、今回は鍋の修理を、わが家の便利屋サービス担当のかりんがお送りします。

 

かなりドラスティックに壊れています

鍋の蓋が固定式なのかと思ってみてみると、ねじ式のようです。

ひねってみたら簡単に外れました。

蓋のサイズと穴の径を確認して、合う蓋を探します。

 

簡単に外せました

 

パール金属 なべつまみさん 20cm以上用 C-3163

価格:165円
(2022/12/13 23:28時点)
感想(0件)

合うものを見つけられたので、さっそく購入しました。

 

交換用のつまみです

パール金属さんのものだし、品質も心配することはないでしょう。

取り付け方法もごくごく簡単です。

 

取り付けに悩むこともありません

違和感なく取り付けることができました。

 

完了です

「こんなもんで」

「おお~っ!」

これで感心されると、うれしいというより罪悪感のようなものを感じてしまいます。

「こういうパーツは補修品が出ていることが多いから、知っておくように」

「はい~」

それでも賛美の波動が伝わってきて、居心地の悪い感じで引き渡しました。

 

低コストでプラスポイントを得ることができたので、やはり知識はパワーです。

世の中には無駄なものなどないのです。