.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

スノーボールクッキーを試作しました

お題「簡単レシピ」

12月ももう半分過ぎてしまいました。

もうすぐ今年最後の子どもクッキングを開催します。

 

スノーボールクッキー

クリスマスメニューでは、ミニケーキ、ブッシュドノエル、ジンジャークッキー、キャンドルケーキなど、これまでたくさんのメニューを取り上げてきました。

今年は初めてのメニュー「スノーボールクッキー」を作ります。

 

スノーボールクッキー

ココアパウダーと薄力粉、バターと刻んだくるみ、粉砂糖を入れて作った生地を丸めて焼いたら、最後に粉砂糖をまぶして完成です。

口に含むとサクサクして、くるみの香りが広がります。

 

混ぜた生地

バターを泡立てないように、全体をさっくり混ぜるコツや、混ぜる時間などを試作で確かめていきます。

 

生地を丸める

丸める生地の大きさや焼き時間も、試作で検討します。

画像の大きさでは大き過ぎたので、本番では一回り小さく、焼き時間は短めにすることにしました。

 

オーブンペーパーに並べる

 

焼いたあと粗熱がとれてから真っ白い粉砂糖をまぶすのですが、まだ温度が高かったようで、少し茶色くなってしまいました。

こちらも本番は、もう少し冷ましてからまぶすように注意しないといけません。

 

注意点をレシピに加えつつ、再度レシピの文章をチェックしました。

 

あともう一品、炊飯器で作るパエリアの試作をしたら、レシピの準備も終わりです。