.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

12月の子どもクッキングも笑顔でいっぱいでした

先日、今年最後の子どもクッキングが無事終わりました。

今回はひとりの欠席もなく、全員そろって開催できました。

 

みんなが楽しみにしていたクリスマスメニューです。

 

パエリア

具材のシーフードとたまねぎ、カラーピーマンをそれぞれフライパンで、オリーブオイルで炒めてもらいます。

みんなが切って炒めた具を集めて、大きな炊飯器で米やトマトペースト、調味料を入れて普通に炊きます。

 

具材やコンソメターメリックのいい香りが調理室にしてきます。

「先生炊けたよー!」

「早く見たい! いいにおいがするよ」

「少し蒸らしてからね」

 

10分ほど我慢してもらってから、炊飯器の蓋を開けます。

「3,2,1、さあ、オープン!」

「わあー! おいしそう」

 

持参のタッパーに詰めて、パセリを振ってお持ち帰りです。

器に盛り付けるとこんな感じに

 

スノーボール

 

www.atorobin.com

試作を踏まえて、丸める大きさとか粉砂糖を振りかけるタイミングなど、コツをうまく伝えられるように丁寧に見本を示しながら説明しました。

 

生地を作って丸めていく過程で、だんだん生地がダレてきて手にくっつくようになってきます。

こんなときは冷蔵庫で冷やしながらするのですが、時間的にもそんな余裕がなく、急遽氷水をボウルにいれてそれで冷やしながらやってもらいました。

 

少しずつ混ぜていく

薄力粉とココアパウダーをこす

丸めて並べていく

氷水作戦、うまくいきました!

 

ここで予想外のひとことが。

「ねえ、ハートも作っていい?」

「うん、出来上がったら、カップに詰めて持ち帰ってもらうから、ハートは当たりということで」

「いいね、それ!」

 

みんなノリノリで作ってくれました。

ハートも混ぜて焼きます

冷まして粉砂糖をまぶして完成です。

 

クリスマスメニュー完成!

今年も無事終了しました。

いま5年生の子が4人いて、来年度で卒業です。

最後の一年、楽しい想い出になるようがんばります。