.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

年の暮れは年越しラーメンで締めました

お題「こだわりレシピ」

あけましておめでとうございます。

2023年の始まりです。

 

年末年始は主人のお母さんのところで過ごしました。

主人の実家では、いつのころからか年越しは蕎麦ではなくラーメンを食べるのが決まり事になっています。

 

www.atorobin.com

2022年も年越しは小ラーメンを作っていただきました。

2022年度の年越しラーメン

たまねぎ、にんじん、豚バラ肉で取ったダシに、しょう油、酒、みりんで調味してスープを作ります。

上にのせる具材も決まっていて、豚バラ肉、ゆで卵、なると、ほうれん草、わかめ、花形にんじん、じゃがいも、長ねぎは欠かせません。

みんなでこのラーメンをすすっていたら、ひとり暮らしの次男坊から同じく年越しラーメンの画像が送られてきました。

 

次男の作った年越しラーメン

しっかり年越しラーメンの伝統が引き継がれています。

ことしは一緒に年越しできなかったけど、こんなところで繋がっていることがとてもうれしく思いました。