.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

7日には七草を食べて、お正月も終わりです

お題「昨日食べたもの」

きのうは七草でした。

本当は朝に食べるものらしいですが、おかゆを作る手間があるので、いつも時間を取れる夕食を七草がゆにしています。

 

春の七草セット

スーパーで買ってきた春の七草のセットを刻んで、炊きあがったおかゆに混ぜて少しだけ加熱します。

 

www.atorobin.com

毎年こんな感じで、米から土鍋で炊いています。

米から炊いたおかゆ、大好きです。

ちょっと贅沢にイクラをのせて

あとは鏡開きをしたら、完全にお正月が終わりです。

 

カレーライス

ポークカレー

食事も通常にもどっています。

きょうのお昼はポークカレーです。

 

もつ鍋

もつ鍋

夜は塩味スープのもつ鍋です。

あしたの昼は残りでもつちゃんぽんの予定。

お正月休み明けの連休も終わります。