.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今年初の子どもクッキングを開催しました

きょうは陽射しの暖かな一日でした。

ことし初めての子どもクッキングを開催しました。

 

メニューは「棒ぎょうざ」と「中華風蒸しケーキ」です。

棒ぎょうざ

ぎょうざのタネを皮で包みます

「ねえ、家でいつもやっているみたいに包んでもいい?」

「いいけど、棒状にも包んでみてね。」

「いろんな包み方をおぼえて」

「うん、いろいろやってみる!」

 

いろいろな形を作りました

形はいろいろ、中身はえび+鶏挽肉と豚挽肉の2種類です。

 

いい感じに焼き色を付けて

フライパンで両面を焼いたら、水を少し加えて蓋をし、蒸し焼きにします。

皮が透き通ってきたら、蓋をはずして残った水気をとばし、表面がぱりぱりになるように仕上げて完成です。

中華風蒸しケーキ

蒸しケーキの生地を器に入れたら、黒ごまを振ります

蒸し器で蒸します

ふっくらおいしそうに蒸し上がりました。

冷めてから器とケーキの間にカレースプーンを入れてくるりと回すと、きれいに取り出せます。

気持ちよく取り出せるので、みんな面白がってポコポコ外していました。

 

取り出すとこんな感じ


「この前のパエリアとスノーボールクッキーはどうだった?」

「おいしかった!」

「クッキー大変だったけど、おいしかったよー」

 

食い気味にみんな先月の味の感想を伝えてくれました。

作った料理は試食なしで持ち帰りなので、食べている子どもたちの顔が見られないのがほんとうに残念です。

 

今回の感想も来月までおあずけです。

 

おまけ

 

子どもクッキングを終えての帰り道、白梅の花が咲き始めているのを見つけました。

あまりにいいお天気で、つい開いてしまったのでしょうか。