.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ワイルドストロベリーが収穫期をむかえています

ここのところ、少し気温が上がって比較的暖かいです。

スギ花粉がことしは大量に飛ぶ予測がでているので、1月末から花粉症の薬の服用を始めています。

 

室内栽培のワイルドストロベリー

食べごろの苺の実がたくさん

2階の陽当たりのいい部屋で栽培しているワイルドストロベリーです。

もう数年鉢植えでたくさんの花を咲かせ、苺が収穫できます。

土が乾いたら水をやり、たまに液体肥料をあげるだけで、いまだに元気で新芽をのばしてくれます。

 

今年の初収穫

小さな粒の苺なのに、味は濃厚です。

ヨーグルトにトッピングしていただきました。

 

きんかんの植え付け

生協で「種なしきんかん ぷちまる」というきんかんの苗を購入しました。

将来きんかんの甘露煮を味わうことを楽しみに育ててみます。

 

植え付けたきんかんの苗

主人が庭に穴を掘り、苗を植え付けてくれました。

陽当たりのいいところがいいというので、道路側の大きな木の影にならないところに植えました。

今後の生育が楽しみです。

 

庭の野菜栽培地の一部

去年作った野菜のタネが残っていたので、空いた場所に薄く土を掘って蒔きました。

 

ルッコラ、ほうれん草、にら

この中でルッコラはいまだに収穫できています。

生のままではとても苦いので、油で炒めておいしくいただいています。

にらは写真のように幅広にはならなくて、ぽやぽやと生えてきました。

においをかぐと、しっかりニラのにおいがしたので、もつ鍋に放り込んでいただきました。

ほうれん草だけは、収穫できませんでした。

新芽が出たと思ったら、虫に食べられたのか雑草にまぎれたのか、やがて消えていましました。

今後こそ、ほうれん草を収穫したいです。