.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

バレンタインはザッハトルテが定番です

お題「こだわりレシピ」

わが家のバレンタインの定番は、手作りザッハトルテです。

いつもは18㎝の丸型でケーキを焼くのですが、今回初めて2/3量でパウンドケーキ型で焼いてみました。

 

まずはチョコレートケーキの生地作り

チョコレートを刻む

チョコを包丁でザクザク刻んでいきます。

地味に手間のかかる作業です。

おろし器ですりおろしてみたり、ピューラーを使ってみたり、いろいろ試してみましたが、今のところ包丁で刻んで細かくしていくのが、一番効率がいいです。

 

卵を白身と黄身に分けて、それぞれ砂糖を加えて泡立てていきます。

このとき、白身に黄身が混じると泡立たなくなるので、白身をポイップさせたあとで、

そのまま黄身のホイップに移ります。

白身→黄身の順番だと洗って使う手間がなくなる)

 

あとは白身の一部を黄身に混ぜて、ふるった薄力粉と刻んだチョコをさっくり混ぜます。

最後に残りの白身と溶かしバターを混ぜたら、生地のできあがり。

 

焼き上がった生地を半分に

溶かしバターの温度が高すぎると中のチョコも溶けて塊になってしまうのですが、いい感じに散らばっています。

切り口ではないところにラム酒でのばしたブルーベリージャムを塗って、切ったケーキを重ねます。

 

ガナッシュを作る

チョコレート+生クリーム

ミルクパンに手で割ったチョコレートと生クリーム、ラム酒を少々加えます。

湯煎にするか、ごく弱火で温めたら火からおろして予熱で溶かします。

 

ガナッシュができたら、冷めないうちに重ねたケーキにコーティングします。

 

あとはケーキが冷えたら、ココアを茶こしでふりかけて完成です。

 

完成!

ちょっと不格好ですが、完成です。

 

切り分けていただきます

このザッハトルテは1年に1回、バレンタインにしか作りません。

濃厚なガナッシュがチョコチップケーキになじんで、濃厚な味わいがおいしいです。