.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

豆腐パンの試作をしました

お題「こだわりレシピ」

今度子どもクッキングで取り上げる「豆腐パン」の試作をしました。

以前にもやったことのあるレシピなのですが、思ったようにふっくらしたできあがりにならなかったので、再度レシピや作り方を見直してみます。

 

まずは水切り豆腐をつぶす

水切りした絹豆腐

まずは主役の絹豆腐(木綿豆腐でもできますが、絹豆腐のほうがなめらかな仕上がりになります)をペーパータオルでくるんで、水を吸わせます。

重しをすると水分が出過ぎてしまうので、このくらいの水切りでちょうどいい感じです。

豆腐を潰します

スプーンでも木べらでもいいので、ボウルに入れた豆腐を滑らかになるまで潰します。

ここにプレーンヨーグルトとオリーブオイルを加えて、さらに混ぜます。

 

強力粉と薄力粉、ベーキングパウダーを加える

ここで強力粉と薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れます。

砂糖と塩も加えて全体を手で捏ねます。

生地が手に付かなくなるまでよく混ぜます。

 

分割して丸めてオーブンで焼く

全体を4分割して丸める

いい感じに柔らかめに生地が仕上がりました。

真ん中をくぼませて形成する

菜ばしをぐりぐり押し付けて、真ん中をくぼませます。

底まで押し付けて焼いても、膨らむとちょうどいい感じになります。

オーブンで焼く

豆腐パン完成!

 

発酵なしで作るパンです。

ベーキングパウダーとヨーグルト、砂糖でふっくらとさせます。

豆腐を加えるので、できあがりはどうしてもずっしりしてしまいますが、口当たりは軽く、おいしいです。

このレシピの分量と作り方でよさそうです。

 

2月のレシピは節分に絡めて、豆製品を使ったものにしています。

もう一品、ポークビーンズを作ります。

 

本当は先週土曜日に子どもクッキングを開催する予定でしたが、体調を崩してしまい、来月3月に振替えてもらいました。

楽しみにしていた子ども達には本当に申し訳なかったです。

 

3月は万全の体制で開催したいです。