.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

たけのこ1本食べ切りました

桜も散って葉桜になってきました。

日によっては目がショボショボする時もあるのですが、花粉症の薬の服用もやめました。

春というより初夏の佇まいになってきた、今日この頃です。

 

先日まるまる1本茹でたたけのこですが、先っぽから根本まで、おいしくいただいていきます。

 

たけのこのおすまし

おすまし

茹でたての姫皮部分は、さっそくおすましにしました。

ほろ苦さが春の味です。

茹でて水に浸けたたけのこの残り

まだまだ残りはあります。

たけのこご飯

定番のたけのこ料理です。

炊き込むので、根本のしっかりした部分を使います。

にんじんとたけのこはいちょう切りにして、切った油揚げ、みりんとしょう油を加えて普通の水加減で炊飯します(みりん+しょう油+水を通常の量加える)。

米と材料、調味料を入れて、あとは炊くだけ

たけのこご飯

少しおこげもできたのですが、それもおいしかったです。

 

たけのこの味噌汁

これも定番料理です。

たけのこの他、豆腐とねぎ、油揚げが具の味噌汁です。

たけのこ、豆腐、ねぎ、油揚げ

たけのこの味噌汁

生たけのこが手に入ると必ず味噌汁は作ります。

次男坊の大好物なのですが、最近家に顔を見せに来ない。

たまにはお母さんの料理を食べに来てよ…

 

残りはこれくらい

たけのことわかめの炒め物

たけのことわかめの相性はとてもいいです。

煮つけても、炒めても。

今回はたけのことわかめをごま油でさっと炒め、白ごまをふり、つゆの素を少々たらしていただきました。

材料はたけのことわかめと白ごま

シンプルだけととても美味です。

冷めてもおいしくいただけます。

たけのことわかめの炒め物

長崎風焼きうどん

そろそろラストスパートです。

かた焼きそばの上に野菜あんをかけたものが大好きなのですが、常備している「長崎風焼きうどん」にたけのこを使いました。

材料はこれくらい

これらを切ります。

こんな感じ

 

材料を切って、ごま油で炒め、添付のスープを入れてとろみをつけたら、揚げてある麺のうえにかけます。

できあがり!

 

たけのこの卵とじ

最後に残ったたけのこのかけらは卵とじにします。

たけのこと卵と冷凍の枝豆、これにツナ缶少々

たけのこの卵とじ

だし汁でさっと煮たたけのこと枝豆、ツナに溶き卵を流します。

簡単だけど彩りもいい副菜です。

 

これでたけのこ1本完食です。

大きい一個だったので、食べ甲斐がありました。