.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

歳をとるのは悪くない。おとなになるのはまた別の話だけど

今週のお題「おとなになったら」

 

「おとなは何でも知っている…」と子どもの頃は思っていましたが、実際ははたちになっても30を超えても、さらにいくつ歳を重ねても、知らないことだらけです。

 

「想い出がいっぱい」という曲の中で

幸せは誰かがきっと 運んでくれると信じてるね

 

という歌詞があります。

大学時代、初めて付き合ったひとにふられてしまったとき、「しあわせは誰かが与えてくれるものじゃなくて、自分で掴まなければいけない」としみじみ思いました。

 

時がひとをおとなにしてくれるわけではなく、経験したことをそのあとに活かすことができて初めて、おとなへの階段を上ることができます。

 

子どもの頃には分からなかったのですが、歳を取るのは悪くないです。

成功体験も失敗体験も、折り重なってタペストリーみたいになっていきます。

若い頃に読んだ本を読み返してみると、その時とは違う視点でみられるためか、受け取り方が全然違ってたりして驚くことがあります。

 

歳をとると涙もろくなるといいますが、実体験が広がっていくと共感力も上がってきます。

子どもを産んで育てた経験は、わたしにとっては自分の心を柔軟にしてくれました。

以前は子どもなんて苦手でたまらなかったのに、いまは目につく子どもすべて可愛いです。

 

これからあと何年生きていけるかわからないけど、この先の人生も楽しみです。