今年は梅雨入りが遅れているとか。
暑さや蚊の攻撃が本格的になる前にと主人と連日庭仕事に精をだしています。
雑草を抜いたり、植えた野菜の苗の世話をしたり
庭を掘り返して、木の根っこを引き抜いたり
剪定や収穫をしたり
花や虫を観察したり
庭の見回り
ビッグブルーベリーの花がどんどん咲いてきました。
蜂たちが受粉作業をしてくれています。
今年こそは収穫ができるか?
去年はいくつか実が生りはしたけど収穫には至らなかった、ムベ。
花がたくさん咲いて、実もいくつかできているようです。
台風に負けずにうまく熟してほしいです。
去年のこぼれ種から庭中にシソが生えてきました。
陽当たりのいいところは、もう収穫ができるまで育っています。
順調にきゅうりも育っています。
ただ、アブラムシがついてきたので、木酢液を薄めたものをスプレーしました。
効果を観察します。
害虫退治には、かまきりさんにも期待しています。
どんどん大きくなってほしいです。
そして思いがけないアクシデント
主人がツルハシを使って、地面の掘り返し作業をしていました。
すると突然叫び声が…
なにごと! と駆けつけると
みごとに柄が折れたツルハシと、ぼうぜんとしている主人。
「負荷が1トンまでだいじょうぶなツルハシなのに…」
掘り返した木の根っこを引っ張ったりするのには向いてなかったようです。
調べてみたら、土にツルハシを食い込ませる以上の負荷をかけて、柄を折ってしまうひとはいるようです。
しょうがないので、柄だけ買って修理をすることにしました。
オクラの初収穫
オクラは虫の害もなく、育ってきました。
そろそろ収穫できそうです。
新鮮なトゲが手に刺さらないように、慎重に収穫します。
まな板の上で塩を振って板摺りしたら、さっと茹でます。
貴重な1本のオクラを主人とシェアして、冷奴の上にのせていただきました。
ちゃんとオクラの味です。
これから毎日食べられるようになればうれしいです。