.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

採れたてたまねぎを干しました

野菜の値段が上がっている昨今ですが、お米や野菜を作っている親戚から、収穫したてのたまねぎを送っていただきました。

ありがたい! 

 

「とったばかりだから、干してから使ってー」

とのこと。

 

よく乾燥させれば、たまねぎは腐ることなく長持ちします。

農家の軒先などに、先っぽの方をひもで縛ってつるして乾燥させているのをよく見ます。

 

さて、わが家ではどうしよう…

 

ダンボール箱いっぱいのたまねぎ

 

「ひもで結ぶには先っぽが短いから、ネットに入れて干すのは?」

「うん、でもネットある?」

 

網の残り

玄関に巣を作るツバメを狙う、カラス除けに買っていた赤い網の残りがありました!

これは使えそうです。

 

網でくるんで縛ったたまねぎ

 

主人とふたりで試行錯誤しながら、たまねぎを網でくるんでいきます。

落ちないようにたまねぎの間をビニールひもで縛りました。

 

吊るしたたまねぎ

ムベ棚や物干し竿のさらに上のところに、網を引っ張って吊るしました。

かなり高いところなので、主人が梯子に登って結び付けてくれました。

(結構重くなったので、大変だったそうです)

 

お、いい感じ!

 

残りはくっつかないように並べて干す

数えてみたら、全部でたまねぎは43個もありました。

残りは並べて干します。

 

1個1個を新聞紙で包んでも、湿気をとりつつ風が通るのでいいそうです。

 

この大量のたまねぎで何を作ろう…?

オニオンスープにオニオンフライ、マリネ…

定番料理のカレーやシチュー、オムライスやチャーハンなどにも惜しみなく使えます。

塩をしてよく絞った、たまねぎスライスを入れたポテトサラダも食べたいです。

 

献立を考えるのも楽しいです。