.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今年最後のブルーベリージャム作り

お題「手作りしました」

ここのところ日が暮れるのが早くなり、朝晩はすっかり涼しくなってきました。

昼間は残暑が続いているとはいえ、秋が近づいています。

 

今年3回目のブルーベリージャム作り

庭のブルーベリーも、ほぼ実を採り尽くしました。

収穫して溜め込んでいた実で、3回目のブルーベリージャム作りをします。

年に3回もジャムを作ったのは、今回が初めてです。

 

鍋によく洗った実を入れる

最後の収穫なので、大粒なもの、小粒なものと、かなりばらつきがあります。

それでも今年の収穫量は多かったです。

1回目は1.7Kg、2回目は1.27Kg、3回目は0.52Kgと、合計3.5Kg近く採れています。

瓶の大きさはいろいろですが、それでも合わせて13瓶のジャムができました。

 

砂糖と梅シロップを用意します

実の重量の約40%の上白糖を用意します。

これにあればレモン汁を適量加えるのですが、今回はレモン汁の代わりに手作りの梅シロップを使いました。

梅シロップは甘いので、用意した砂糖から大さじ1杯ほど減らして使用します。

 

実に砂糖と梅シロップをなじませる

しばらく置いて、時々かき混ぜていると、ブルーベリーから水分が出てきます。

そしたら弱火にかけて、じっくり煮詰めていきます。

 

果汁が出てくる

鍋底が見えたら完成!

最後のジャム作りは、今までに比べて量も少なかったので、煮詰まる時間も早かったです。

前回のジャムは少し硬かったので、今回はいくぶん早めに火を止めました。

 

完成したブルーベリージャム

大き目の瓶に入れたので、ひと瓶半くらいの出来上がりになりました。

粘度はちょうどいい感じです。

 

手作りブルベリージャムを食する

手作りジャムを楽しめる贅沢を感じつつ、パンにヨーグルトにとおいしくいただいています。