.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

庭は花でいっぱい

お題「我が家のここが好き」先日移住のはなしを書きましたが、いま住んでいる家に未練があるとしたら、それは「庭」です。

 

レンギョウ、八重桜、ユキヤナギクチナシ、花水木、ウメモドキ、アッツ桜…

花だけではなく実りも楽しませてくれる、ブルーベリー、ビワ、ムベ。

月桂樹にニラ、青じそ、さやえんどう、春菊は食卓を豊かにしてくれました。

 

満開の八重桜

去年、主人が思い切った剪定をしたのですが、残った枝に綺麗な花を咲かせてくれました。

 

ブルーベリーの花

ブルーベリーは花も実も紅葉も楽しめる素敵な木です。

2本植えた苗も大きくなって、毎年ブルーベリージャムをいく瓶も作って知り合いにも配っています。

 

 

ムベの花

洗濯物を干している棚に絡んで、独特な色と形の花を咲かせています。

アケビに似た実をつけるのですが、鳥に先に食べられてしまうことも多いです。

(種の周りが甘くておいしい)

 

さやえんどうの花

去年植え付けたのですが、春になって大収穫できています。

白い花も可憐で好きです。

 

春菊の花

春菊は種から植えて、庭と室内で栽培したのですが、庭の春菊は強い陽の光を浴びて太く大きく育ってくれました。

胡麻和えでおいしくいただきました)

育ち過ぎてあっという間に花が咲いてしまうことに。

春菊の花、初めてみました!

菊というよりコスモスに近い見た目です。

 

 

移住にあたっては、ブルーベリーと月桂樹の一部を移植できないかと考えているのですが、気候も違うのでこればっかりはやってみないと分かりません。