.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性難聴 その後

きょう、突発性難聴の経過確認に病院に行ってきました。 結果は… 残念ながら改善なしでした。聴音検査のグラフが前回とほとんど変わらず、少しがっかりです。耳の中に水が入ったような感じはなくなっていたので、期待していたのですが。 とりあえず薬を続け…

突発性難聴になってしまいました

突然ですが、突発性難聴になってしまいました。突発性と付くのだから当たり前なのですが、本当に突然来るのですね。 何日か前から右の耳の聞こえが悪くなっていたのですが、耳が詰まったような感じになってきたので、耳鼻科で診てもらうことにしました。 結…

班長の仕事:回覧、配布物の配布

自治会のお仕事について、前にやるべきことをまとめましたが、回覧物の配布を実際にやりました。 1.回覧物の配布 毎月1日に回覧物、配布物が届けられるので、それを回覧に回し、配布するものは各戸に配らなければなりません。 回覧物は内容を確認して、回…

混ぜるな危険

今日、テレビで「嵐が丘」の紹介をしていたのですが、その中で重要なエピソードとしてヒースクリフがキャサリンの話を盗み聞きする場面を紹介していました。 ちょっと違和感があったので、相方と話をすると、相方は冒頭の幽霊のシーンが一番印象に残っている…

キラウェア火山噴火

キラウェア火山の噴火、すごい状況ですね。 住宅に近づく溶岩を見ていると、日常に非日常が接近してきている感じがして、3.11の地震、津波、原発の時のことがフラッシュバックします。 じりじりと溶岩が近づいてくる感じは、子どものころに見た怪獣番組を思…

かこさとし先生の訃報に接して

かこさとし先生の訃報をお聞きしました。つい最近、だるまちゃんシリーズの新作が出たばかりなので、驚きました。 だるまちゃんとてんぐちゃんは子供のころから好きな絵本の一つでした。帽子や靴を探すのに、家中のものを引っ張り出してもピンとくるものがな…