.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主人の好きな黒豆を煮ました

今週のお題「マメ」 1月も今日で終わります。 寒くて慌ただしい1ヶ月でした。 お正月に出番がなかった黒豆 お正月用に去年購入した黒豆 主人のリクエストで毎年黒豆を煮て作るので、今年も豆を買いました。 ところが今年のお正月は主人の実家で過ごし、息…

管理栄養士とはどういう資格? どうやったらなれるの?

今週のお題「試験の思い出」 お題の試験に乗っかって、「管理栄養士」の資格試験について、おはなしします。 わたしは現在、子どもクッキングの講師を「管理栄養士」という肩書でやっています。 以前受講生の小学生から 「先生みたいな栄養士って、どうすれ…

今年初の子どもクッキングを開催しました

きょうは陽射しの暖かな一日でした。 ことし初めての子どもクッキングを開催しました。 メニューは「棒ぎょうざ」と「中華風蒸しケーキ」です。 棒ぎょうざ ぎょうざのタネを皮で包みます 「ねえ、家でいつもやっているみたいに包んでもいい?」 「いいけど…

棒ぎょうざと蒸しケーキの試作をしました

お題「こだわりレシピ」 年明け最初の子どもクッキングの開催が迫ってきました。 今回のメニューは「棒ぎょうざ」と「中華風蒸しケーキ」です。 さっそく試作にかかります。 棒ぎょうざ 一般的なぎょうざのようにひだを寄せないで、具材をぎょうざの皮の中央…

ルンバ R627のダストボックス扉が落ちてしまう

お題「手作りしました」 今回はわが家の家電修理担当のかりんがお送りします。 ルンバを導入して5年になります。 これを使うようになってから、部屋の隅々まで掃除して回ってくれるので、「こんなところにホコリが溜まっている!」と思うことがほとんどなく…

鏡開きはお汁粉でいただきました

ここのところ好天が続いて、日が照っている間は暖かく感じるほどです。 1月ももう三分の一が過ぎてしまいました。 鏡開き 今年の鏡餅 上に載っているみかんが巨大なわけではなく、下のお供え餅がミニサイズのかわいらしい鏡餅です。 お正月に主人のお母さま…

7日には七草を食べて、お正月も終わりです

お題「昨日食べたもの」 きのうは七草でした。 本当は朝に食べるものらしいですが、おかゆを作る手間があるので、いつも時間を取れる夕食を七草がゆにしています。 春の七草セット スーパーで買ってきた春の七草のセットを刻んで、炊きあがったおかゆに混ぜ…

年の暮れは年越しラーメンで締めました

お題「こだわりレシピ」 あけましておめでとうございます。 2023年の始まりです。 年末年始は主人のお母さんのところで過ごしました。 主人の実家では、いつのころからか年越しは蕎麦ではなくラーメンを食べるのが決まり事になっています。 www.atorobin.com…