.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつは「熟成厚焼きたまご風蒸しぱん」

お題「今日のおやつ」 今日は一日曇り時々雨の寒い一日でした。桜はもうあちこち満開になっており、陽当たりのいいところではすでに散り始めています。 家でいつも使っているトイレットペーパーの残りが少なくなってきたので、薬局まで買いに行ってきました…

これから自炊生活を始める方へ ④肉の使い分け

道路や庭の雪は朝には消えていましたが、遠くの山にはまだ雪が見えます。春から冬にちょっともどってしまいました。 自炊生活を始める方への第4弾、肉の種類による特色と使い分けについてお話します。 息子たちが自炊を始める時に「店でどの肉を買ったらい…

料理講習会の思い出 ②育児真っ最中の奥様方は、本当によく受け止めてくれる

しごとの思い出 料理講習会講師のお仕事の思い出の続きです。 ある公民館からNPOに「小学生・中学生のお子さんを持つお母さん対象に、食育の講座をやってほしい」とご依頼がありました。 依頼元の希望は、2回に分けての講座で、1回目の講座は、栄養のバラン…

雪がふっています

昨夜寝る時に激しく降っていた雨は、夜半に雪に変わったようです。 起きて外を見たら、雪が積もっており、さらに降り続いています。 天気予報が当たってしまった… レンギョウの上に雪が 開花したレンギョウの上に雪が! ヤツデの上に積もる雪 ヤツデの葉も雪…

春の花とたけのこ料理

お題「今日の花」 今日は朝から曇っていましたが、午後から雨に。まだ降り続いています。 まだ明るいうちに春の花を撮影しました。 たんぽぽ まだ地面に張り付くように咲いているたんぽぽの黄色がまぶしいです。 ヨモギ! 道端のヨモギなので、見た目はきれ…

料理講習会講師の思い出 ①

今日は雲が多い一日でした。日曜日は気温が下がって雨から雪になるところもあるとか。桜に雪というのも綺麗でしょうけど、寒いのはいやですね。 しごとの思い出 今週のお題は「しごとの思い出」ということで、管理栄養士として料理講習会の講師をした時の思…

これから自炊生活を始める人へ ③常備したい野菜編

好天気が続きます。梅も桃も桜もモクレンも咲いています。 家のお勝手口を開けたら、目の前の地面のたんぽぽの花が開きそうになっていました。 今日は自炊生活を始める方への第3弾、野菜についてのお話です。 常備したい野菜 使える料理の幅が広く、常備する…

春の味!タケノコを茹でました

昼間は暖かいですが、朝夕はかなり冷えます。近所の方から霜が降りたと聞いてびっくりしました。 さて今日は生協から届いたあれを茹でます! タケノコ! 今年初めての取り扱いになる「生たけのこ」が届きました。 袋を開けるときにはドキドキします。 今年初…

これから自炊生活を始める人へ ②調味料編

今回は一人暮らしで自炊を始める時に常備したい調味料についてお話しします。 常備したい調味料 塩…悪魔の調味料。使い過ぎに注意しましょう。 砂糖…はじめは上白糖から。お菓子用ならグラニュー糖が仕上がりがきれいです。煮物用なら三温糖がコクが出ます。…

春の庭と今日のおやつ

お題「今日の花」 お題「今日のおやつ」 ここ数日の暖かさで桜がかなり咲いてきました。そのうち撮影してこよう。今はまだ花粉が辛いです。 我が家の庭にも春が近づいてきました。 レンギョウ 春を告げる黄色い花、レンギョウがぽつぽつ咲いてきました。 チ…

これから自炊生活を始める方へ ①道具編

こんなに暖かい日が続いていいのでしょうか。インフルエンザは暖かくなって湿度が高くなると発生が収まってきますが、コロナは温度との相関関係はまだわかっていないとか。気を緩めず予防の手洗い消毒は続けていきたいです。 食の自立のお話の続きです。 こ…

自立するということ 食の自立のすすめ

4月はいろいろなことの始まりの季節です。大学入学や就職などで、親元を離れて新しい生活を迎える方も多いと思います。 一人で暮らし始めるこの機会に、食の自立についても、大きく一歩を踏み出しましょう。 食の自立というのは 自分で食事を作ることができ…

しいたけのマヨネーズ焼き 道明寺粉のおはぎ

お題「今日のおやつ」 好天気が続きます。風も強いので花粉注意報が連日でています… 知り合いの方からしいたけをいただきました。 大きなしいたけ! 半分に切ってマヨネーズ焼きにしました。 半分に切り切れ目を入れて焼く マヨネーズ焼き完成! ひっくり返…

憩いのひと時をサポートする、ちょっとした気遣いがうれしい

お題「今日の出来事」 桜も勘違いして全開になってしまいそうな暖かさです。 それでも日が落ちると肌寒くなってしまうので、身体がびっくりしています。 株だけじゃなく、気温も乱高下する今日このごろ、皆様は健やかにお過ごしでしょうか。 活字中毒者の憂…

台所の不用品の整理をしました

とてもいい天気の一日でした。庭のユキヤナギがきれいです。鳩やらムクドリやらも遊びに来て、結構にぎやかです。 ユキヤナギ 今日は台所の小物を少し整理しました。壊れかけたお玉杓子や、昔のグリルの取っ手を廃棄したんですが、その時に見かけたほかのモ…

春の食材を使ったレシピ

今日はいいお天気でしたが、空気が冷たくて気温は低く寒い一日でした。 いい感じの夕暮れです。 東京では桜が咲き、いよいよ春が近くなってきました。 春というと、おいしい食材がいろいろお店に並びます。 先日いただいた、ふきのとうも春の味ですし、これ…

「鶏ちゃん」から油味噌への道のり

今日は強風が吹いて寒い一日でした。強風のため、埼京線、武蔵野線、東武東上線など路線もかなり乱れたようです。 室内でも風の音が聞こえるくらい、吹き荒れていました。 先日作った「鶏ちゃん」の鶏肉とタレの残りを使って、「油味噌」を作ってみます。 以…

道明寺粉で作る桜もち

お題「今日のおやつ」 雨上がりのしっとりした天気から、陽があまり射さない曇りの一日でした。 花粉は…休みで一日家に籠っていたので、良く分かりません。 明日の朝は予報では冷え込むようですね。 以前も書きましたが、在庫の「道明寺粉」を使って、まずは…

「鶏ちゃん」再び 今度の味は?

今日は1日冷たい雨でした。花粉症にとっては、ほっと一息つける日でした。 さて、3/12に続き、「鶏ちゃん」の第2弾を作ってみました。 「八複 鶏ちゃん」 今度はこれを選びました。 「旨くできすぎました <八福 鶏ちゃん」> 郡上の地味噌と白醤油で昔なが…

頭の中の雑念がいっさい消えた体験

お題「これって私だけ?」 コロナウィルスで世界中が大騒ぎになっていますが、中国では終息の兆しが見えてきたという話も聞きます。どうかここまま落ち着いてくれますように。 きょうはちょっとわたしの不思議な体験についてお話しします。 最新脳科学が軍事…

鶏ちゃん届きました!

好天気が続いています。暖かい!花粉飛びまくり! 「花粉症でさえなければ…」と涙目で過ごしています(物理的に目がかゆい)。 厚みのある雲 夏のような雲です(画質が悪くてすみません)。 注文していた物が届きました。箱がすごくかわいいので、つい写真に…

コロナウイルスの影響 続々

お題「最近気になったニュース」 コロナウィルスの猛威はウィルスの伝播より早く各方面に触手を伸ばしているようです。 マスクやトイレットペーパー、消毒用アルコールが以上に買われているだけでなく、ウィルスに効果があるとして、いろいろな健康食品や、…

春の味 ふきのとうの天ぷら

お題「ちょっとした贅沢」 きょうは朝から雨模様です。 行かなくちゃ お仕事に行かなくちゃ つらいけれど行かなくちゃ 傘はある~(残念) 温かい雨です。春の雨ですね。 きのう、知り合いから早春の訪れを告げるおみやげをもらいました。 ふきのとうです! …

家電について思うこと

家電って、買ってしまうと何となく意識の外側に行ってしまいませんか? なければすごく困るし、とても便利なのですが、あるとあるのが当たり前になってしまい、ありがたみを感じることがほとんどありません。むしろ、うまく動かないと腹が立ってしまったりし…

さぼっていると怖ろしいフィルター掃除、ようやく実施できました

曇り時々雨の一日でした。このところ首から肩にかけて、ひどく凝って辛いです。主人のマッサージでなんとか乗り切っています。 コロナ予防のため、いつも通っているカーブスもしばらく休業です。せめてストレッチをがんばって、身体をほぐさなくては。 コロ…

コロナでいきなり終わらされてしまった卒業までの学校給食は切ないね

今週のお題「卒業」 息子6年生。急遽最後になってしまった小学校の給食に、栄養士さんが朝5時にやってきて…その給食の内容に「素敵な学校」「本当の神対応」と絶賛の声が殺到 - ツイナビ | ツイッターの話題まとめ みんながんばってる! 2020/03/05 19:02 コ…

気持ちが豊かになる道具たち

お題「愛用しているもの」 今日はぽかぽか暖かくて風が強い、花粉症にとっては地獄のような天候の一日でした。わたしはスギの花粉症なので、毎年2月頃から薬を飲み始め、4月始めに桜が散ると終わる感じです。 今はひたすら桜が咲くのが待ち遠しい!今年は暖…

ものすごくいいチャンス、コロナの余波を有効に使っちゃいましょう

お題「最近気になったニュース」 隻さんからコメントをいただきましたが、それがまさにわたしの言いたいことでした。 「せっかく子供に料理を体験させるなら、皿洗いとか段取りの仕方とか火や包丁の使い方とかを教えてあげればいいのに、と思っちゃいます。…

桜もちの思い出 料理講習会あれこれ

コロナ騒ぎでイベントの中止が相次いでいます。NPO法人の活動の方も公民館の使用禁止やカルチャースクールの休止などで、料理講習会の開催ができない状態です。 現在、会で開催しているのは男性対象(60歳以上の方が中心)と小学生対象の料理講習会です。 ど…

ひな祭りにはひしもち食べて

お題「今日のおやつ」 今日はひな祭り。 とはいえ、女の子のいない我が家ではおひな様を飾ることもありません。行事としてはひしもちやひなあられを食べるぐらいです。 いつもは生協で、3色の餅が重なったひしもちを購入しています。 それを細く切って砂糖醤…