.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

道明寺粉で作る桜もち

お題「今日のおやつ」

雨上がりのしっとりした天気から、陽があまり射さない曇りの一日でした。

花粉は…休みで一日家に籠っていたので、良く分かりません。

明日の朝は予報では冷え込むようですね。

 

以前も書きましたが、在庫の「道明寺粉」を使って、まずは定番の桜もちを作ってみます。

f:id:AtoRobin:20200312122327j:plain

水と砂糖を入れてこねる

パラパラの道明寺粉に水少々と上白糖を加え、こねます。ピンクの色味がほしかったので、かき氷用のいちごシロップ少々もプラスしました。

ただ、シロップの分水分が多くなり過ぎたようです。モチモチするけど、いつまでたっても柔らかい…

f:id:AtoRobin:20200312122519j:plain

丸めたこしあん

既製品のこしあんを丸めて、道明寺粉の生地で包みます。

f:id:AtoRobin:20200312132307j:plain

道明寺粉の桜もち

 やっぱり柔らかいですね。

それといちごシロップの香料がきつくて、いまいちあんこや道明寺粉には合いませんでした。水加減も含め、今後の課題です。

今度は道明寺粉でおはぎを作ってみようと考えています。

 

今日のきのこの里

f:id:AtoRobin:20200315175043j:plain

新しいしいたけが!

水をたっぷり吸わせた菌床から、しいたけがまた出てきました。

第4次のしいたけ収穫ができるか、見守ります。