.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿の13人を楽しみにしています

お題「気になる番組」 ことしのNHK大河ドラマの「鎌倉殿の13人」を楽しみに見ています。 北条義時が主役のドラマなのですが、いまのところ主役は源頼朝を演じている大泉さんというのが素直な感想です。 北条義時は周囲に巻き込まれて翻弄される役回りですね…

3回目のコロナワクチン接種しました

コロナの患者数が日々増加する状態が続いています。 そんな中、3回目のコロナワクチンの接種を月曜日に受けてきました。 去年2回目の接種を受けたとき、翌日に38度近い熱を出してしまったので、今回も熱が出る覚悟をしての接種です。 解熱剤の用意して、職場…

ことしの漢字は「継」にしておきます

今週のお題「現時点での今年の漢字」 まだ新しい年が始まってから1ヶ月も過ぎていないというのに、今年の漢字を選べという無茶なお題ですが、受けてたちましょう。 選んだ漢字は「継」です。 つなぐ、つづける、という意味で選びました。 ことしの抱負のひと…

冷蔵庫の霜対策ときょうの苺

最高気温が一桁の日が続きます。 きょうはお休みの日だったのですが、外出もせず家でぬくぬくと暖をとっていました。 冷蔵庫の霜問題について www.atorobin.com 過去記事でも何度か取り上げましたが、冷蔵庫のチルドルームの下に定期的に霜がついてしまいま…

2021年下半期に捨てることのできた捨てにくい不用品

お題「捨てられないもの」 お題「断捨離」 今回は家の中の大整理について、かりんがお届けします。 昔からある物はなかなか捨てにくいものです。 捨てにくい物は、邪魔になっていたり収納場所を圧迫していても、目に入っているのに見えていないので、なかな…

ことし初の子どもクッキングが終了しました

お題「こだわりレシピ」 先週土曜日、ことし初の子どもクッキングを開催しました。 「鶏飯」「ミルクくずもち」を作って持ち帰ってもらいます。 www.atorobin.com 一番心配だったのは「ミルクくずもち」作りです。 5か所のレンジ台で、5人がそれぞれ鍋を火に…

ことしも手帳生活始まっています

今週のお題「手帳」 お題に乗っかって、手帳について語ります。 以前から手帳にはこだわりがあり、過去記事にも載せています。 www.atorobin.com www.atorobin.com ことしはピンク色の高橋の手帳です。 1月始まり、月曜始まりのタイプです。 子ども達がいた…

子どもクッキング ミルクくずもちの試作をしました

お題「こだわりレシピ」 先日、ことし初めての子どもクッキングのための試作をしました。 何年か前にも作った「ミルクくずもち」なのですが、火加減やコツを確認するために、再度作ってみました。 くず粉+牛乳 くず粉を牛乳で溶いてザルで濾したあと、砂糖…

マーダーボットシリーズと悪の華道は推しです

特別お題「わたしの推し」 最近読んだ本と漫画で強く推したいものを2つ、ご紹介します。 「ネットワークエフェクト」 以前ご紹介した「マーダーボットダイアリー」の続編です。 www.atorobin.com 自分のことを「弊機」と呼ぶ人型警備ユニットが、顧客である…

きょう鏡開きをしました

夕べから雨が降り続いていました。 そのため放射冷却もなかったのか、今朝は凍える寒さがかなり緩んだようです。 きょうは1月11日。 鏡開きの日です。 (地方によっては1月15日にするところもあるみたいですが) お供え餅を下げに行くと、不安定に乗っていた…

お正月に観たアニメ おジャ魔女どれみ「魔女見習いをさがして」

特別お題「わたしの推し」 観ていない方にもお勧めしたいという意味で「わたしの推しアニメ」です。 年末にNHK Eテレで放映されて、お正月に観ました。 オープニングにおジャ魔女どれみの主題歌のメロディーが流れただけで、なんかもう感極まってしまいまし…

きょうは仕事始めでした

寒さがぐっと厳しくなってきました。 東京や千葉は雪が降っています。 埼玉も明日の朝にかけて、またさらに冷え込むので要注意です。 氷柱 今日は仕事始めでした。 外の掃除をするとき完全に水道が凍っていて、お湯をバケツに汲んで持っていきモップ掛けをし…

2021年の年越しラーメン

お題「こだわりレシピ」 明けましておめでとうございます。 年越し年明けは主人のお母さんのところで過ごしました。 2日は自宅に戻って、長男夫婦とおせちを食べました。 あっという間にもう4日になってしまいました。 2021年年越しラーメン わが家では主人…