.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自責上等:Huawei P20 Lite スマホのバッテリー交換(1)

お題「手作りしました」 きょうは25度まで気温が上がる夏日でした。 家じゅうの窓を開けて、風を入れました。 もうすぐ冷房の季節です。 前にも電子レンジのドア修理をご紹介しましたが、主人は分解と再生が大好きです。 www.atorobin.com 家電やパソコンの…

新生活で削られないために必要なのはもう一つの居場所

お題「#新生活が捗る逸品」 「新生活」という言葉は、とてもうきうきした気分にさせてくれます。 新しいことが始まるとき、これまでとは違った世界が開けるとき、初めて一人暮らしを始めるとき。 半面、初めての暮らしは、これまで経験したことのない不安や…

きょう食べたもの

お題「こだわりレシピ」 ここ数日雲の多い天気が続いています。 雲の切れ間から見える青空がまぶしいです。 ちぎれ雲も楽しい 洗濯ものを取り入れようとしたら、綿をちぎったような雲が見えました。 きょうのおやつ パウンドケーキ カットして 連休中のおや…

おにぎりの思い出 しょっぱい筋子おにぎり

今週のお題「お弁当」 小学校時代、遠足といえばみんなおにぎりでした。 大きいおにぎり、俵型のおにぎり、海苔をすき間なく巻いて黒いボール状になったもの…など各家庭でさまざま。 うちの母の作るおにぎりは、平べったい丸型で、長方形の海苔を二つ折りに…

きょうの夫婦のお弁当

今週のお題「お弁当」 4月最後の週に入りました。 今週中に終わらせたいNPOの仕事があり、ちょっと焦っています。 うん集中して終わらせよう! 本日の普通のお弁当 現在週に2回、主人と自分のお弁当を作っています。 若い頃と違い、ふたりともご飯もおかずも…

タルタルソースはおいしいけど食べすぎ注意!

もう4月最後の日曜日になってしまいました。 コロナのせいで、ゴールデンウイークも関係なくなってしまいました。 普段時間がなくてできないこと、片付けていきたいです。 きょうのブランチ かなり寝坊をしたので、10時過ぎにブランチを食べました。 いつも…

お弁当の思い出 -「これじゃない」コンビーフがとろける日

今週のお題「お弁当」 きょうはわたしが母から作ってもらったお弁当の話です。 わたしは幼稚園小学校は給食で、高校は購買のパンを買っていたので、お弁当を食べていたのは中学時代だけです。 母が作るお弁当は「茶色いおかず」がほとんどで、甘い厚焼き玉子…

お弁当を作り忘れた! 思い出

今週のお題「お弁当」 「お弁当」というと、子ども達に作っていたお弁当の思い出がよみがえってきました。 中でも忘れられないのが、次男の幼稚園時代のお弁当の記憶です。 通っていた幼稚園は基本給食が出たのですが、週一日だけ「お弁当の日」があってお弁…

簡単レシピ「たらの南蛮漬け」

お題「昨日食べたもの」 きょうも最高気温が26度の夏日になりました。 食欲を高めて身体の調子を整えるためにも、酸っぱいもの+野菜は摂りたいです。 それを満たしてくれるお勧めレシピをご紹介します。 たらの南蛮漬け たらの南蛮漬け 先日の子どもクッキ…

雑穀米の朝ごはんと新キャベツのレシピ

お題「簡単レシピ」 上着がいらない暖かさです。 雲もなく晴れ渡った一日でした。 朝ごはん 雑穀米のおにぎり きのう炊いた雑穀米は、温かいうちにおにぎりにしておきました。 今朝はこれを焼きおにぎりにします。 電子レンジで温め、トースターで軽く焼いた…

雑穀米ときょうのごはん

お題「こだわりレシピ」 半袖で外に出ても全然OKなくらい暖かな一日でした。 最高気温…27℃! 夏じゃないですか。 きょうの昼ご飯 冷凍ご飯で炒飯を作り、夕べの唐揚げの残りを添えます。 スープは小松菜と豆腐をたっぷり入れました。 炒飯とスープ 最近炒飯…

「うしおととら」熱い少年漫画を読了しました

月曜日になりました。 今週は火曜日には耳鼻科にいき、水曜日には整形外科にいき、それぞれお薬やら湿布やらをもらってくる予定です。 木曜日は総合病院に行く用事もあり、今週は病院ウイークです… ずっと読みたかったけど、そのボリュームになかなか手が出…

チリソースの夕食とわたしを癒してくれるものたち

お題「昨日食べたもの」 お題「わたしの癒やし」 きょうはお天気はよかったのですが、ごうごうと強い風が吹いた一日でした。 天気予報だと明日はさらに暖かくなるようです。 先日の夕食 夕食の準備がとても億劫な時もあります。 そんなとき、おいしい冷凍食…

子どもたちと茶巾寿司とたらの南蛮漬けを作りました

お題「こだわりレシピ」 4月。2回目の子どもクッキングを本日開催しました。 雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でしたが、暑くも寒くもなく過ごしやすい気温です。 先週振替えのクッキングをやったばかりで、あっという間の1週間でした。 今回はお試し…

タケノコとキャベツの使い切り料理

お題「昨日食べたもの」 お題「簡単レシピ」 きょうは最高気温が20℃を切り、ちょっと寒いくらいの一日になりました。 空は雲で覆われて 雲が多く、青空とお日様を遮っているので、温度が上がってくれません。 それでも春の花は咲き誇っています。 ハナミズキ…

今夜はお誕生日ディナーです

お題「こだわりレシピ」 きょうは主人のお誕生日。 特別なことはしないのですが、せめて食事でお祝いを! ステーキ! 牛のモモ肉を焼いて、バターしょう油のソースをかけていただきました。 柔らかくておいしかった! 付け合わせはオーソドックスな、こふき…

突発性難聴になったとき、本格麻婆豆腐が食べたくなりました

一昨日の夜、突然右耳が水が入って塞がったような感じになりました。 これは過去に覚えがある感覚です。 「突発性難聴」になった時です。 数年前にやはり右耳がこんな状態になって、しばらくしても治らなかったので耳鼻科を受診しました。 先生曰く「すぐ受…

旬の新キャベツを味わう

お題「簡単レシピ」 新キャベツ、新玉ねぎが出回る時期になりました。 主人のお母さんからも新キャベツを送っていただいて、現在冷蔵庫の中はキャベツで一杯です。 新キャベツ 新キャベツは普通のキャベツより巻きがゆるいので、意外に消費するのは早いです…

京都と着物とあやかしと、おいしい食べ物が詰まった物語「下鴨アンティーク」

お題「我が家の本棚」 4月も半ば近くになってきました。 昼間窓を開けても寒くない日が続いています。 このまま夏になっていくのでしょうか。 最近読了した小説をご紹介します。 「下鴨アンティーク」白川紺子 全8巻です。 京都の下鴨にある洋館に住む高校…

実はわたしは重度の方向音痴です

今週のお題「下書き供養」 お題に乗っかって、過去のお題「告白します」用に考えていたものを掘り出しました。 実はわたしは方向音痴です。 NPOのお仕事で、初めての場所に出かける機会が多々あります。 電車の乗り換えや所要時間、駅名、駅のどの出口から出…

2か月ぶりに子どもクッキングを開催しました

きょうは吹く風も心地良い、いいお天気でした。 2月3月とコロナの非常事態宣言のため中止となっていた子どもクッキングですが、本日久しぶりに開催しました。 参加者は男子1名、女子4名の計5名です。 きょうは2月に中止になった分の振替えなので、メニューも…

献立日記「豚肉のトマト卵炒め」「タケノコとわかめのゴマ炒め」

お題「昨日食べたもの」 きょうは風が冷たく、朝晩肌寒い日でした。 明日は晴れるけれど、もっと気温が下がるようです。 着る服もちょっと悩みます。 先日のごはん 豚薄切り肉+トマト+炒り卵+小ねぎ+うずらの卵 豚ロースのしゃぶしゃぶ用と、完熟トマト、…

今年初の冷やし中華をいただきました

お題「昨日食べたもの」 お題「こだわりレシピ」 アッツ桜 もとは鉢植えひとつだったアッツ桜は、いつの間にか庭中あちこちに花を咲かせるようになりました。 可憐ですが、繁殖力がとても強い花です。 スギ花粉症も収まったので、きょうは待望の布団干しをし…

春から初夏に季節が変わってきます

お題「わたしの癒やし」 お題「簡単レシピ」 暖かい日が続いています。 空を見上げると雲は夏雲に変わっています。 青空とちぎれ雲 遠くの山にかかる雲 遠くの山が山桜でピンクに染まっています。 夕暮れ時、雲がたくさん湧いていました。 青と紫のグラデー…

「乙嫁語り」どっぷり異国にはまる紀行漫画

【新品】乙嫁語り (1-13巻 最新刊) 全巻セット価格: 8976 円楽天で詳細を見る 「乙嫁語り」最新刊の13巻を読了しました。 単行本が1年に1回、新刊が出るかどうかという漫画なのですが、もう13巻まで来ました。 今回は双子のライラとレイリの2人の乙嫁のお話…

春はいろいろなところに溢れている

お題「わたしの癒やし」 本日月曜日は、曇り時々晴れ、もしくは小雨という微妙な天気の一日でした。 そのせいか、空もいろいろな顔を見せてくれました。 朝の雲 雲からのぞく青空の色がきれいだなと思い撮ったのですが、改めてみると油絵のような質感を感じ…

「孤独のグルメ」は困った番組です

お題「こだわりレシピ」 お題「気になる番組」 きょうは小雨が降ったりやんだりの不安定な天気の日曜日でした。 それでも庭のチューリップは、雨が止んで陽が射すと花を開いていました。 チューリップも満開 きょうの朝ごはん けさはパン食にしました。 トー…

スギ花粉も去る4月、今月は子どもクッキングを2回開催します

桜満開で気温が高い日が続いています。 今年のスギ花粉の飛散も収まってきたようです。 花粉症の薬を飲むのも、きょうからやめました。 4月に入ってもう3日目です。 今月の子どもクッキングは、コロナの緊急事態宣言のため、中止となった2月の振替え も含…

春の味「フキとタケノコの煮物」

お題「こだわりレシピ」 きょうはいつ雨がふってもおかしくない一日でした。 湧き上がる黒雲と飛ぶ鳥 結局雨は降らず、満開の桜も散らずにすみました。 きょうのタケノコ料理 フキと一緒に煮ます。 フキを板ずりします フキは洗ってまな板にのせ、塩を振って…

春のメニューあれこれ

お題「昨日食べたもの」 桜が満開からもうかなり散り始めています。 代わりにチューリップの蕾がかなり色づいてきました。 ここ数日の献立です。 アジフライ、オニオンリング アジフライとオニオンリング オニオンリングはおいしいのですが、食べ過ぎてしま…