.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月は見られなかったけど、お団子を食べました

お題「昨日食べたもの」 きょうは9月最後の日。 今年も残すところ3ヶ月になりました。 きのうは中秋の名月でしたが、雲に隠れて見えません。 それでも、団子を作って食べました! 手作りみたらし団子 www.atorobin.com 先日開催した子どもクッキングで作っ…

子どもクッキングの試作「みたらし団子」

9月に入って、台風がきたり、残暑が続いたりしていますが、季節は確実に秋に変わってきています。 日が暮れる時間も、ずいぶん早くなりました。 9月の子どもクッキングももう来週開催です。 今回は「ちまき風炊き込みごはん」と「みたらし団子」を予定して…

世界は驚きに満ちている

特別お題「わたしがブログを書く理由」 わたしはお米を炊くとき、多めに炊いて、残った分を冷凍しておきます。 多めに炊いた方がおいしくなるし、冷凍ごはんにして解凍しても、味がそれほど落ちないので、時短の意味もあってそうしています。 きょうの夕食は…