.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは苺ケーキ

2018年クリスマス。 毎年苺ケーキを焼いて食べるのが恒例行事です。 風の強い、クリスマスイブの一日でした。 クリスマスが終わると、いよいよ年末・年始準備にまっしぐらです。

秋の気配が来ています

体温より暑い日が続いたかと思うと、西で大雨の大被害があり、 今年最大の台風が猛威を振るったかと思うと、 北海道で震度7の大地震が起きるという、波乱万丈の2018年です。 2018年も3分の2が過ぎましたが、これからも何か起こるのでしょうか。 8月はずっと3…

ふるさと納税はとっても簡単で、すごくお得です

ふるさと納税という制度があります。うちでも2年前からやっているのですが、とっても簡単で、すごくお得です。 所得税や住民税を収めている人ならだれでもやる価値がありますし、手続きも簡単です。面倒くさそうだな、と思って手を出していないあなた、ぜっ…

無断転載サイトの問題、落着しました。一応…ね

wanichanさんが教えてくださった無断転載サイトの問題ですが、何とか解決したようです。 DMCAへの申請について、回答メールがありました。 何でよ! と思い、無断転載されたページを検索しましたが、確かに見つかりません。 無断転載していたサイト自体が消…

なんと、このサイトが無断転載されていました

wanichanさんから、IDコールをいただきました。 記事投稿するたびにanichiban.comに無断転載されるんだけど - wanichan's blog 情報ありがとうございます! がんばっていろいろなところへ報告してみます。うちも不正利用されるまでになったんやな…(違う) 2…

今日は七夕だけど

今日は七夕ですけど、それどころではないですね。 新潟や長野、岩手とかで大雨で大災害になったことはありましたけど、 西の方でこんな広範囲に大きな災害になるのは珍しいです。 どうかこれ以上ひどい災害になりませんように。 被災地が一日も早く復旧する…

今頃、加湿器のお手入れをしました

乾燥する冬の間、とてもお世話になっていた気化式加湿器のお手入れをしました。 今ごろになって… です。4月中にやるつもりでいたのですが、ずるずると今ごろになってしまいました。 パーツに分けて残り水を捨て、水拭きして乾いた布で拭きます。 一部黒カビ…

セカンドライフ;リタイヤしたら田舎暮らしってどうでしょう?

相方もそろそろいろいろ考えるお年頃です。 田舎で安い古民家を買って、野菜や鶏を育てながら悠々自適、 なんていうテンプレートなことも考えたようですが、 やはり無理という結論に達しました。 そんなときに下の記事を見つけたので、 自分たちの検証が正し…

家庭のコスト削減;広い家に狭く住もう!

うちの家は広いです。 自慢じゃありません。子どもが二人いるので、それなりに広い、4LDKの一戸建てです。 ところが、その子どもが既に二人とも家を出て行ってしまっています。 子どもが二人いると、4LDKでもいっぱいの感じでした。 一人目が出て行って、…

ちょっと恥ずかしい失敗:専門分野の最新情報は常に、細心にチェックすべきこと

昨日,レシピ作成のお仕事で、ちょっと恥ずかしい失態がありました。 おすすめのレシピを作成し、栄養価計算をして、メンバーに確認依頼をしたのですが、その時に、指摘してくれたメンバーがいました。 「生鮭の塩分相当量が違っているようです」 もちろん、…

社会に出る前に一人暮らしをする時のリスクと、一人暮らしをしておくことのメリット

姫姉様のブログで、面白い質問を受けておられているので、興味深く読ませていただきました。 女の子の自立に1人暮らしの経験は必要なのか?? - 節約時間セレブ 1人暮らしの経験は必要ではないですが、一生物の宝物になります。女の子だと怖いところもありま…

班長のお仕事;緑の募金を自治会に届けました

今日は曇っていますが、朝からかなりの暑さです。今日も30℃を越えそうです。 回覧板が戻ってきたので、回覧板を自治会に戻します。今回は緑の募金をやりましたので、集まった募金も一緒に持っていかなければなりません。 回覧板だけなら、時間外でも外の受付…

家庭のコスト削減:電力会社を見直してみます!

朝から曇っていて、洗濯物を外に干すかどうか悩んでいたのですが、「まあ、30分でも干せればいいや」と外に干しました。現在、外は陽が照ってきました。やった! 前々から検討していたのですが、電力会社の見直しをしてみることにしました。電気はいまや最大…

草が元気に伸びています

今日はとても天気が良かったです。朝に散歩した時、青空と白い雲がまるで夏のようでした。 草がすごい勢いで伸びていて、歩道が覆われそうな勢いです。歩いていたら、伸びてきた草が手のひらにかすかに触れてきて、思わずそこにない手をつかもうとしてしまい…

6月のタスク:健康な身体を作る カーブスに通う、筋トレ

前に挙げた6月のタスクのうち、「健康な身体を作る」の状況です。現在、カーブスという健康体操教室に通っています。ここのいいところについて、お話しします。 栄養士の立場から言いますと、夢を壊してしまうようですが、いわゆるダイエットサプリメントは…

大阪で震度6弱の地震

今朝、地震速報の警告音が鳴りました。 「大阪で進度6⁉」 慌ててテレビを付けました。大規模な被害は出ていないようで、ほっとしました。それでも、時間が経つと崩れた壁や火事、亡くなった方の情報などが出て来ています。 余震や、熊本の時のように本心が…

吉田秋生さんの海街diaryのこと

この前、テレビで海街diaryの映画をやったので、見てみました。是枝監督の作品は、現在の生活に浸りきって、それをずっと続けていくようなものが多いですが、この映画もその流れでした。原作漫画が好きなものとしてはそこに少し違和感がありました。 それで…

班長の仕事:自治会費の集金

孔明さまが「日経電子のバーン」と頭の中で叫んでいます。何でこんなに耳に残るんでしょうか。 今月は班長のお仕事で、自治会費の集金がありました。事前に回覧でいつ頃伺うかを連絡していたので、ほとんどのお家はスムースに集金できました。2軒の方だけい…

灰色の雨の日には、厚めの本を抱えて

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日… 子どものころから好きでした。 傘をさして、ふだん履かないピカピカの長靴で。景色をさかさに映した濡れたアスファルトを見ながら。周りの音も吸収されてしまうのか、いつもよりちょっと静かな道を、傘にあたる雨の…

NPO法人で集まる機会がありました - 無駄話って、けっこう大事です

今日は取引先の主催する、これから売り出す予定の商品を紹介・提案する集まりがあり、同じNPOのメンバーと参加させていただいてきました。 細かいお話はできないのですが、常温保存できる半調理品で、細菌に対する対応もよく考えられている商品が紹介され…

結婚、あるいは人生の決断のやり方について

以前からツイッターでフォローさせていただいている姫姉様のブログで、こちらにも響いてくる内容のものがありましたので、取り上げさせていただきます。 結婚できないブロガー - 節約時間セレブ 大勢の人に見てもらえるので、ブログは素晴らしい。結婚は一つ…

生活の質を高めるために、6月にやる六つのこと

自分の生活の質をもっと良くしていきたいと思っています。そのために、6月に以下の六つのことを実現していきます。 仕事の効率化 書類の置き場所を見直す 生活の効率化 モノの置き場所をアイテムごとに決める 資産の見直し NISAを始める 健康な身体を作る …

地上の楽園、キラウェア

地上の楽園ハワイがこの世の終わりみたいな景色に - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド でも地上の楽園って、この世の終わりと直結している感がありますね 2018/06/08 08:58 b.hatena.ne.jp 大変なことになっていますね、ハワイのキラウェア火山。幸いな…

ちょっと不思議な旦那さまのこと

今わたしは主人と2人で暮らしています。 その相手がちょっと不思議なのです。大学生の時から付き合い始めて、5年間の交際を経て結婚しました。5年の間にはいろいろあり、波風が立ったことも何度もありました。そんな一日の事です。 就職先は違ったので、…

食育について

前回、「食育」という言葉を使いましたが、どんな意味なのでしょうか? 農林水産省のホームページでは、食育とは「生きる上での基本」で、知育・徳育・体育の基礎であり 、憲法でいう「健康で文化的な生活」の根本だとされています。どうです、すごいでしょ…

食育という言葉

食育という言葉があります。 私は管理栄養士としてNPO法人に所属して、食生活に関する啓蒙活動を行っています。難しそうに聞こえますが、主な活動は、いくつかの団体や企業と協力して、レシピの提案や栄養価の計算をお手伝いしたり、病院の栄養指導をサポー…

冷蔵庫に異常あり!

今朝は大事件がありました。冷蔵庫の野菜室がちゃんと閉まらなくなってしまったのです。勤めに出る前でもあり、ちょっとパニックになってしまいました。 主人を呼んで見てもらったのですが、奥の方が凍ってしまって、入らなくなってしまったようです。少し前…

突発性難聴 その後

きょう、突発性難聴の経過確認に病院に行ってきました。 結果は… 残念ながら改善なしでした。聴音検査のグラフが前回とほとんど変わらず、少しがっかりです。耳の中に水が入ったような感じはなくなっていたので、期待していたのですが。 とりあえず薬を続け…

突発性難聴になってしまいました

突然ですが、突発性難聴になってしまいました。突発性と付くのだから当たり前なのですが、本当に突然来るのですね。 何日か前から右の耳の聞こえが悪くなっていたのですが、耳が詰まったような感じになってきたので、耳鼻科で診てもらうことにしました。 結…

班長の仕事:回覧、配布物の配布

自治会のお仕事について、前にやるべきことをまとめましたが、回覧物の配布を実際にやりました。 1.回覧物の配布 毎月1日に回覧物、配布物が届けられるので、それを回覧に回し、配布するものは各戸に配らなければなりません。 回覧物は内容を確認して、回…