.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無断転載サイトの問題、落着しました。一応…ね

wanichanさんが教えてくださった無断転載サイトの問題ですが、何とか解決したようです。 DMCAへの申請について、回答メールがありました。 何でよ! と思い、無断転載されたページを検索しましたが、確かに見つかりません。 無断転載していたサイト自体が消…

なんと、このサイトが無断転載されていました

wanichanさんから、IDコールをいただきました。 記事投稿するたびにanichiban.comに無断転載されるんだけど - wanichan's blog 情報ありがとうございます! がんばっていろいろなところへ報告してみます。うちも不正利用されるまでになったんやな…(違う) 2…

今日は七夕だけど

今日は七夕ですけど、それどころではないですね。 新潟や長野、岩手とかで大雨で大災害になったことはありましたけど、 西の方でこんな広範囲に大きな災害になるのは珍しいです。 どうかこれ以上ひどい災害になりませんように。 被災地が一日も早く復旧する…

今頃、加湿器のお手入れをしました

乾燥する冬の間、とてもお世話になっていた気化式加湿器のお手入れをしました。 今ごろになって… です。4月中にやるつもりでいたのですが、ずるずると今ごろになってしまいました。 パーツに分けて残り水を捨て、水拭きして乾いた布で拭きます。 一部黒カビ…

セカンドライフ;リタイヤしたら田舎暮らしってどうでしょう?

相方もそろそろいろいろ考えるお年頃です。 田舎で安い古民家を買って、野菜や鶏を育てながら悠々自適、 なんていうテンプレートなことも考えたようですが、 やはり無理という結論に達しました。 そんなときに下の記事を見つけたので、 自分たちの検証が正し…

家庭のコスト削減;広い家に狭く住もう!

うちの家は広いです。 自慢じゃありません。子どもが二人いるので、それなりに広い、4LDKの一戸建てです。 ところが、その子どもが既に二人とも家を出て行ってしまっています。 子どもが二人いると、4LDKでもいっぱいの感じでした。 一人目が出て行って、…